ここから本文です

"地球最後の楽園"イビザ島。息をのむほど奇麗な空とビーチ、世界遺産にもなった街並み、そして世界の超有名DJたちが集まるクラブカルチャーの中心地。そんな"完璧なリゾート"イビザを知っていますか?

サムネイル

イビザ島はスペイン東部沖に浮かぶ、淡路島や屋久島ほどの大きさのリゾートアイランド。世界のセレブたちにも愛されるヨーロッパ屈指のビーチリゾートです。日本ではこれまでクラブカルチャー界隈(かいわい)の人たちには知られていましたが、一般にはあまり知られていませんでした。

しかしここにきて、旅行会社がツアーを開発、海外ウェディング会社がイビザでのウェディングをプロデュース、イビザ発のブランドが日本初上陸を果たすなど、イビザに関する話題をよく耳にするようになりました。

つい先日も本格的なガイドブックが刊行され、今夏には女性誌でも特集が組まれるなど、感度の高い女性たちを中心に注目を集めているのです。これはチェックしておかねば......。そこで、ブレイクに先駆けてイビザの魅力を紹介しちゃいます!

■とにかくキレイな海

サムネイル

ターコイズ色に刻々と変化する海の色。水平線上に点在する島々。イビザには地中海の中でも一番と言われる絶景ビーチが数多くあります。喧騒から離れた入江に、3キロも続く砂浜、街中のビーチとその表情もさまざま。訪れた人が皆「海の奇麗さに本当にびっくりする」と言うほどです。



■島全体が世界遺産!

サムネイル

イビザ島は島全体が世界遺産として登録されています。手付かずの自然も多く残る環境は世界自然遺産に選ばれ、数々の歴史の舞台となった城塞や旧市街は世界文化遺産として選出。スペインの世界遺産の中でも2例目の"複合遺産"(自然遺産と文化遺産が共存する世界遺産)なのです。



■世界のトップクラブが集結! クラバーの天国

サムネイル

90年代からヨーロッパのクラブカルチャー&ダンスミュージックの中心地として君臨したイビザ。最先端のクラブミュージックを求めて、世界中からクラバーたちが押し寄せます。

世界トップクラスのクラブも多く、イギリスのDJ専門誌『DJ MAG』が選ぶ「TOP 100 CLUBS」で2011年、2012年、2014年で1位を獲得した「Space(スペース)」、世界中に展開するPACHAブランドの総本山である「Pacha(パチャ)」、かつては名物と言われた"泡パーティ"で知られる「Amnesia(アムネシア)」など超有名クラブがめじろ押し。6月~9月のハイシーズンには、世界中から有名なDJが集結する、クラバーにとっては夢のような場所なのです。

今年も、Hardwell、Armin Van Buuren、Avicii、David Guettaと、『DJ MAG』誌が選ぶ世界DJランキングTOP5のうち4名が毎週イビザでパーティを開催するというから驚きです。



■フードも充実!

サムネイル

パエリアやパスタなど、フードが日本人好みなのもうれしいところ。島内にはクラブだけでなく、カフェやレストランがたくさんあります。地中海の陽気な雰囲気が満喫できるテラス席のカフェから、隠れ家的なレストラン、さらには日本食まで種類も豊富。もちろん、ビーチに面した店も多く、めまいがするほど美しい海を見ながら、ワイン片手にスペイン牛やイビザ産赤海老に舌鼓。まさに楽園です。



■オーガニックカルチャーも魅力的

サムネイル

世界中のセレブが訪れる最高級のラグジュアリーホテルだけでなく、"アグリツーリズム"という農業と観光を合わせた宿泊スタイルもイビザの特徴のひとつ。農場直結のホテルなど、豪華さとオーガニックの融合こそがイビザの本質なのです。そのほかのオーガニックカルチャーとしては、古代から変わらぬ製法のシーソルトは有名。肥沃(ひよく)な土地だからこそ栽培できるオリーブも重要な資源です。



いかがでしたか? 古くから多くの人を惹(ひ)きつけてやまないのも納得なのではないでしょうか。日本でも今後、大人のリゾートとして注目されるのは確実。ヨーロッパ各都市からのアクセスもいいので、ぜひ行ってみたいものですね!


参照元:『IBIZA TRAVEL GUIDE』(Pヴァイン刊、江龍寿・長井玲奈監修)
 詳細>>
 定価1800円(税別)

日本初のスペイン「イビザ島」の本格的トラベルガイド。現地取材によってイビザの"いま"を厳選した、知って、眺めて、楽しめる、新しいバカンスをプロデュースした1冊。

サムネイル

■イビザを体感できる限定イベント「IBIZA SHOW CASE」開催!
イビザ発の世界的ブランド・PACHAをはじめ、音楽、オーガニックソルト、ワイン、トラベル情報などIBIZAコネクションが勢揃い。
※入場無料・事前登録無しの当日来場で参加可能。

 開催時間などの詳細>>

開催日時 5/30(金)19:30-22:00、5/31(土)11:00-19:00
開催場所 RepicaLounge

(文/大木信景@HEW)



【関連記事】





Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ