ここから本文です

アニメ『おそ松さん』が放送終了から1年たっても熱い盛り上がりを見せている。第2期の制作については発表されていないが、まずはトド松役を担当した声優・入野自由の活動再開が待たれる。

サムネイル

入野自由/Miyu Irino, Jan 28, 2014 : 音楽劇「KREVAの新しい音楽劇 最高はひとつじゃない2014」フォトセッション(写真:MANTAN/アフロ)


おそ松さん 第2話 「就職しよう」 / 「おそ松の憂鬱」無料配信中>>


今さら説明する必要もなさそうだが、『おそ松さん』は、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』に登場する六つ子たちの大人になった姿を描いたギャグアニメ。ポスターを付録につけたアニメ雑誌が発売から1週間足らずで完売して緊急重版がかかったり、ファッション誌でも特集が組まれるなど、社会現象とも言える大ヒットを飛ばした。

昨年3月に全25話の放送が終了したが、それから1年たった今も『おそ松さん』ブームは続いている。現在は、サンリオキャラクターとコラボした「おそ松さん×サンリオキャラクターズカフェ」を全国各地で期間限定オープンしている。また、3月25日~31日の期間は、東急電鉄とのコラボ企画として、こどもの国線の車内を"おそ急さん"がジャックする。

テレビ東京系で放送中のドラマ「バイプレイヤーズ ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」とも、"6人"のメインキャラクターという共通点からコラボが実現した。さらに4月6日には、新作ショートエピソードを盛り込んだ劇場オリジナル編集版の上映イベント「おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭」が全国の映画館でスタートする。

ファンの熱は冷めていないが、アニメ第2期の制作はまだ発表されていない。昨年12月12日に、JRAとの大型コラボ『走れ!おう松さん』の一環として制作された完全新作アニメ特番が放送されはしたが......。やはり、ファンとしては新たなテレビシリーズが望まれるところだろう。

トド松役を担当した声優・入野自由は、今年1月におこなったソロライブをもって、海外留学のための活動休止に入った。そのためアニメ第2期放送が遠のくのではないかと心配する『おそ松さん』ファンもいるが、入野は「皆さんが思っているより早く戻ってくると思いますし。笑 こうやって大げさに言うのが恥ずかしいほど。サッと行って、サッと帰ってきます。安心してください。笑」(昨年11月30日に更新したブログより)とファンに呼びかけていた。

放送1年たってもこれだけ盛り上がりを見せているコンテンツは珍しい。アニメ第2期放送への期待は高まるばかりだ。

(文/原田美紗@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ