ここから本文です

派手なキャスティングに頼らず、攻めた企画を生み続け、ヒットを飛ばしているテレビ東京。そのチャレンジングな姿勢から「企画のテレ東」という言葉が広がっているが、最近のテレ東で注目したいのが、興味深い(?)ものをただ流して感想は視聴者に委ねる"素材そのまま系"企画。少しぐらい目を離しても置いてけぼりにならず、ゆるく楽しめるのが、この企画たちの良いところだ。

サムネイル

松重豊/Yutaka Matsushige, Aug 08, 2014 : 「孤独のグルメ」主演(写真:MANTAN/アフロ)


■「孤独のグルメ」(毎週金曜放送中)

原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画をドラマ化。松重豊演じる中年男・井之頭五郎がただただ一人で食事を楽しむ姿に迫っており、毎回とくに大きなストーリーもオチもない。しかし、テレ東を代表する人気ドラマとなり、現在season6が放送中。素材そのまま系企画の金字塔的な番組と言えよう。

【無料配信中】「孤独のグルメ」Season2 一覧>>

第01話 神奈川県川崎市 新丸子のネギ肉イタメ>>


■「どうぶつピース!!かわいい大図鑑」(毎週金曜18時55分~)

とにかくかわいい。ただただかわいい。余計な企画や邪魔なワイプなどを入れず、とにかく動物のかわいい姿を流し続ける。それが「どうぶつピース!!かわいい大図鑑」だ。時間も10分足らずと短めなのが、むしろちょうどいい。見ていると頬が緩みっぱなしになってしまう。

【無料配信中】「どうぶつピース!!かわいい大図鑑」 一覧>>

【猫編(2)思いがけないアクシデントで変顔に!? 他】>>


■「今から、西野アナが行きますんで~孤独な美女を歌で励まします~」(毎週日曜放送中)

上京してきたばかりの美女、フラれたばかりの美女、ゴミ屋敷で誰も家によりつかない美女、さまざまな美女たちの自宅に、西野志海アナが駆けつけて歌で励ますという企画。「一体何を見せられているのだ?」という疑問が浮かぶが、美女たちが西野アナの歌に耳を傾けながら自炊した食事をとる姿は、なんだか貴重なものを見ている気分になれる。バラエティなのか、ドキュメンタリーなのか、まったく判断つかない。

【無料配信中】「今から、西野アナが行きますんで~孤独な美女を歌で励まします~」 一覧>>

【福岡から上京した孤食美女・中牟田あかりを小坂明子「あなた」で励ましてみた】>>


■「紺野、今から踊るってよ」(放送終了)

元モーニング娘。の紺野あさ美アナが、さまざまな場所でさまざまな美女とさまざまな曲に合わせて踊り続けるだけ、という2年間に渡って放送された人気番組。紺野アナの退社にともない、3月末に放送終了したが、最終回「紺野、今から踊り納めるってよ」のゲストは......。ただただ踊り続けてきただけなのに、最後はちょっと感動させられてしまう。

【無料配信中】「紺野、今から踊るってよ」 一覧>>

【紺野と新垣里沙がモーニング娘。「Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~」を踊ってみた】>>


一部のバラエティにある、まるで隙間を埋め尽くすようなナレーション、テロップ、演出が少々胃もたれしてしまう視聴者は多いのではないだろうか? とくに深夜の時間帯では......。押しつけがましさのないテレ東の番組は、そういった視聴者がホッと楽しめる存在なのかもしれない。無理な演出に疲れたという人、強引な展開に飽きてしまったという人は、素材そのまま系番組を一度見てもらいたい。素材そのままでも、それこそが企画。きっとお気に入りが見つかるはずだ。

(文/沢野奈津夫@ HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ