ここから本文です

7月10日(月)深夜0時12分より『液体グルメバラエティー たれ』(テレビ東京系列)が放送された。
この番組は、食に関する分野の中でも、なんと「タレ」に特化したという"テレビ史上初!?"の番組。しかも1回きりの特番ではなく、毎週のレギュラー放送というからテレ東の大胆さには驚きを禁じ得ない。

サムネイル

イメージ画像(ペイレスイメージズ/アフロ)


【無料配信】「液体グルメバラエティー たれ」最新話を配信中>>


第1回の放送では、渡部建(アンジャッシュ)や服部幸應(服部栄養専門学校 校長)など食通100人が選ぶ「人生で一番うまいタレ」を特集。有名店の「秘伝のタレ」のみならず、「市販品のタレ」もオススメの声が意外に多く、第1位は何と100人から6票を獲得した「スタミナ源たれ」(青森 上北農産加工)が選出されている。

また番組では、日本一おいしいタレを決める「全日本タレ総選挙2017」を開催。自分が一番おいしいと思うタレを国民が投票し、最も票を集めたものを「日本一」に認定するという。
放送の3カ月間、番組サイトで常時投票を受け付けており、すでにHP上ではノミネートされている100タレを閲覧、投票できる(ノミネート以外に自由記述も可)。
夜食テロを得意とするテレ東は、本当に大胆不敵だ。

■「パブロフの犬」状態!? 「タレ」で唾液がとまらない

「パブロフの犬」という実験をご存じだろうか。

これはロシアの生理学者イワン・パブロフが行った「条件反射」に関する実験で、

1.犬にメトロノームを聞かせる。※ベル、ホイッスル、手拍子という説もある。
2.その後、犬に餌を与える(犬は餌を食べながら唾を出す)。

これを何度も繰り返すと、
3.犬はメトロノームの音を聞いただけで、餌を与えなくとも唾液を出すようになる。
というものだ。

生き物が先天的に備えている反射行動である「無条件反射」に対し、この実験(メトロノームの音を聞くと唾を出す)のように、経験を積むことで後天的に獲得された反射行動のことを「条件反射」と呼ぶ。

人は先天的な反応(無条件反射)としてご飯を食べるときに唾液が出てくるが、「タレをかける」という行為は、まさに「条件反射」になり得るのではないだろうか。料理を口に運ぶ前に、タレをかけるだけで自然と唾が出てきてしまう。

『液体グルメバラエティーたれ』第1回の放送では、グルメ芸能人、料理人などがひたすらオススメの「タレ」を紹介していた。一般的なグルメ番組や食レポでは、「食べる瞬間」を見せることを中心にしている。ところがこの番組のように、料理に「タレをかける」という行為を見せられるだけで、はるかに唾が出る回数が多いというのは、まさにユニークな番組を輩出するテレ東の真骨頂。「夜食テロ」としての破壊力は抜群で、空腹感に耐え切れず、番組を見た後でインスタントラーメンなどに手を出してしまった方も多いのではないだろうか。

■「夜食テロ」に定評のあるテレビ東京

テレビ東京は、『孤独のグルメ』(2012年1月~)や『侠飯~おとこめし~』(2016年7月~)など、「夜食テロ」ドラマに定評がある。

なかでも『孤独のグルメ』は深夜の時間帯にもかかわらずSeason6(2017年4月~)まで続く話題作となっている。物語の大半が主人公一人でご飯を食べるシーンで、バラエティーの食レポのような派手なリアクションはないが、それ故においしそうな料理が引き立ち、根強い人気を誇っている。
データニュース社「テレビウオッチャー」の満足度調査でも、5段階評価で4.0以上が頻繁に出ており、名作はある程度統計的にも証明されている。

食をテーマにしたドラマはこれまでにもたくさんあった。ここ5~6年でも、佐藤健『天皇の料理番』・真木よう子『問題のあるレストラン』・櫻井翔『大使閣下の料理人』・玉森裕太『信長のシェフ』・小林薫『深夜食堂』・杏『ごちそうさん』・江口洋介『dinner』・滝沢秀明『真夜中のパン屋さん』・向井理『ハングリー!』・剛力彩芽『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』などだ。
とろこがドラマでは、料理そのものよりも食に携わる人間関係やメッセージ性に重きを置いていることが多い。いっぽうテレ東は、純粋に「食」に焦点を当てることで人気を博してきたが、今回はドラマではなくバラエティー形式で、しかも「タレ」に特化という大胆なチャレンジを行った形だ。さすが"逆張りのテレ東"と言ったところだろう。

「タレ」というと食卓の脇役のようだが、実は料理の味付けに大きな影響を与えるもの。
種類も焼き肉のたれ、ハンバーグソース、ドレッシング、納豆のたれ、ポン酢など多岐にわたる。「今まではタレなんてあんまり気にしたことない」という方も多いかもしれないが、一般社団法人日本味覚協会に所属する筆者としては、この番組をきっかけに食に興味を持つ人が少しでも増えてくれたらうれしく思う。
なお、現在番組サイトから「全日本タレ総選挙」に投票すると、抽選で「スタミナ源たれ」(前述)がプレゼントされるという(7月17日まで)。ぜひあなたもこの機会に自分のイチオシのタレを考え、総選挙に投票してみてはいかがだろうか。

【無料配信】「液体グルメバラエティー たれ」最新話を配信中>>

文責:一般社団法人日本味覚協会 代表 水野考貴
著者ブログ:『味覚ステーション~世界一面白く食品・栄養・味覚を学べるサイト
監修:次世代メディア研究所

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ