ここから本文です

女優・武田梨奈が主演するドラマ「ワカコ酒」のSeason3がいよいよ10月3日深夜3時25分よりテレビ東京系で放送される。昨今のグルメドラマブームの中で、「ワカコ酒」は同局系「孤独のグルメ」に次ぐ人気シリーズに成長してきているようだ。

サムネイル

武田梨奈/Rina Takeda, Jun 05, 2015 : 「ワカコ酒」のイベントに登場(写真:MANTAN/アフロ)


【無料配信】【BSジャパン】ワカコ酒 Season2【全話一挙配信】配信中>>


■酒や料理を褒める"ワカコ節"も魅力

"酒呑みの舌"を持って生まれた26歳のOL・村崎ワカコ(武田梨奈)は、1人飲みが趣味。うれしいことがあったとき、悲しいことがあったとき、お金がないとき、その日のテンションに合わせてさまざまなタイプの店を訪れ、料理と酒を楽しむ。

ワカコは1人酒を楽しむのが上手だ。沖縄料理屋に足を運べば、「お店の人の喋(しゃべ)る方言も心地良い音楽みたい」と店員のやり取りに耳を傾ける。さらに酒や料理が来れば、独特の表現を使いながら、ひとつひとつを堪能する。

たとえば日本酒を注がれれば、「見よ、この表面張力を!」。アジフライをつまめば、「箸から伝わるサクフワ感」。苦手なはずのマグロぬたを食べれば、「ん? おネギの食感が味噌(みそ)と交わって、他にないリズムを醸し出しているよ」......。このように思いっきり自分の世界に浸り心の中で語ることで、ワカコは料理と酒を最大限に楽しんでいる。

■ぷしゅーっと至福の表情を浮かべる武田梨奈

武田梨奈といえば空手の有段者としても有名で、凛(りん)としたイメージのある女優。そんな武田梨奈が料理と酒で幸せの絶頂に達すると、「ぷしゅーっ」ととろけるような至福の表情を浮かべる。このギャップも「ワカコ酒」の魅力の1つと言えるだろう。

オシャレな店でしっとり飲む武田梨奈もいいが、おじさんだらけの屋台に勇気を出して入り、1人豪快に飲む武田梨奈もまたいい。摂取カロリーや次の日の仕事が頭をよぎるものの、それでも「もういっぱい」とおかわりをして、背徳感に酔いしれる武田梨奈もまた、視聴者を癒やしてくれる。

一緒にお酒を飲みながら見てもいいし、ただただ武田梨奈の魅力に酔いしれても良い。そんな「ワカコ酒」のSeason2が、映像配信サービス「GYAO!」で10月4日まで期間限定配信中。

【無料配信】【BSジャパン】ワカコ酒 Season2【全話一挙配信】配信中>>

(文/沢野奈津夫@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ