ここから本文です

整理収納アドバイザーである"収納王子コジマジック"が、片づけテクニックを伝授。子供に片づけを教えるときのコツについて語った。

サムネイル

(C)GYAO!


片付け上手かをチェックできる身近な物>>


もともとお笑い芸人としてデビューしたコジマジックは、2009年より"収納王子コジマジック"としての活動を始動。整理収納アドバイザーや住空間収納プランナーの講師資格を取得し、2014年 12月には一般社団法人「日本収納検定協会」を設立。片づけに関する書籍を出版したり、全国で講演をするなど、片づけ界のカリスマとして知られている。

片付けの仕組みと片付け方のコツとは>>


そんなコジマジックが、映像配信サービス「GYAO!」にて配信中の「さきどりBose」にゲスト出演した。収納と育児・教育・育成を組み合わせた"収育"を提唱する彼は、「片づけを小さい頃からきちんと教えてあげると、自立心につながる」と持論を展開する。

子供に片付け方を教える方法>>


さらに子供に片づけを教えるコツとして、「形や色の違いなど、まずは"分ける"を教える」「"しまう"は答えがいっぱいあるから難しい。物を出したら、"戻す"と教える」と語る。また、カラーシールを使ってゲームのように楽しんで片づけさせるやり方も提案した。

コジマジックは、「物にも住所が必要なんです。物に住所がないのに『片づけなさい!』って言われたとき、子供がどうするかというと、怒られたくないから物をしまい込もうとする。そうすると住所がないから、物が迷子になっちゃう。住所をちゃんと作ると、子供は片づけられるようになる」と意見を述べた。

片付いた部屋の状態を維持する方法>>


コジマジックは他にも、片づけの仕組みとコツ、キレイな部屋を維持する方法などを伝授。実は日本の収納テクニックは世界から注目を集めており、この頃は中国で講演する機会も増えているらしい。中国での片づけへの関心の高まりには、"あの文化"もあると明かした。

日本と世界の片付け方の違いとは?>>


(文/原田美紗@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ