ここから本文です

福岡発のアイドルグループ・Re:LAYz(リレイズ)が、福岡のご当地クイズを出題した。福岡県民ならわかる(?)、謎の言葉「モーガン」とは......。

サムネイル

イメージ画像 Mukashi chashu ramen with boiled egg (写真:アフロ)


福岡県民なら分かるご当地クイズ!?「モーガン」とは>>


Re:LAYzが、映像配信サービス「GYAO!」にて公開中のトークバラエティ「ぶるぺん」に出演。"召喚系ロックアイドル"として、"パラレルワールド"や"召喚魔法"、"大魔導士"といった要素をコンセプトに取り入れている同グループだが、メンバーたちも設定をしっかり理解できてはいないようで、自己紹介は次第にぐだぐだになっていった。

福岡発のグループということでRe:LAYzが、福岡にまつわるクイズを何問か出題することに。ラストの問題は、「ほとんどの福岡県民が知っている言葉『モーガン』とはなんのことでしょう?」というものだった。番組MCのお笑いコンビ・ザブングルの松尾陽介と、アシスタントを務めるタレント・小池美由は、「(モーガン)フリーマンじゃないの?」とハテナ顔だった。

モーガンとは何かというと、「モーニング・元祖長浜ラーメン」の略で、お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多華丸が発案した言葉だと言われている。夜遅くまで飲んだ後、朝に元祖長浜ラーメンを食べることを「モーガン」と呼ぶそうだが、松尾は、「おっさんだよね」とツッコんでいた。

(文/原田美紗@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ