ここから本文です

吉岡里帆主演「健康で文化的な最低限の生活」(毎週火曜よる9時~)が始まった。
吉岡里帆といえば2017年の「カルテット」で新しい光を放ち、新人女優賞などを受賞。今年1月クールの「きみが心に棲みついた」では、連続ドラマで初主演を果たした。いま最もノリに乗っている女優の一人だ。

サムネイル

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」7月17日よりスタート(毎週火曜よる9時~)


【無料配信】各話テレビ放送終了直後から無料配信>>
物語につながる特別ドラマ「チェインストーリー」を独占配信>>

【無料配信】吉岡里帆が出演!「健康で文化的な最低限度の生活」最新話を配信中>>


■幅広い層狙いのキャスティング

吉岡里帆が演じる義経えみるは大学卒業時、平凡な安定を求めて公務員を選んだ。区役所生活課の新人として、生活保護のケースワーカーとなったのである。ところが安定を求めたはずの生活は、生活保護という社会の現実を前に、大きく狂ってしまった。

吉岡を取り巻く俳優陣は、指導係の半田明伸(井浦新)、上司は係長の京極大輝(田中圭)、コワモテの受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)。そして同期役には、水上京香、小園凌央、山田裕貴、川栄李奈と上り坂の若手俳優がそろう。
特に前クールに「おっさんずラブ」で人気が急騰した田中圭、今年冬クールの「アンナチュラル」で孤高の存在感を見せた井浦新、このところ毎クール連続ドラマに出ている遠藤憲一など、味のある中堅俳優が魅力的だ。
幅広い年齢層を狙った、面白いキャスティングといえよう。

■ちょっと社会派

原作は柏木ハルコの漫画『健康で文化的な最低限の生活』。
"生活保護"というと、世間は受給者をよく思わないという現実がある。不正受給の実態などを報道することで、本当に必要で受給している人までもが偏った見方をされてしまうことが多い。
また生活保護を受給する人の中には、経済的な事情で借金をせざるを得なくなり、返済に追われ"過払い金"と知らずに黙々と借金返済を続ける人もいる。
そんな負のスパイラルから抜け出す手段としては、「法テラス」などがCMなどで告知されている。ところが、弁護士事務所に電話をかけるところまで行き着く人は、必ずしも多くないのが現実だ。
第1話は、まさにそのケースを取り上げている。「過払い金の無知を打破していこう」という、制作陣の強い意思が垣間見える。

■社会的弱者への目線

ヨーロッパ諸国に比べ、資本主義が浸透する日本では、国民の思想のベースに社会主義的な考えがあまりないようだ。
「そうなる前に、もっと頑張ればよかったじゃないか」「考えが甘すぎる」など、やればできる的な批判は意外に多い。結果として、問題を抱えてもそれを口外しにくい社会はどうなんだろうか。
困っていても人に頼らず、自分でどうにかしようと頑張ってみるものの、結局どうしようもなくなり、最悪のケースでは自殺に追い込まれることもある。

社会福祉が充実しているヨーロッパでは、社会的な格差がはっきりしているのも原因だが、もらえるのは権利だと主張する人も少なくない。日本では税金をどう使うかという視点が、政治家の汚職に対してはどこか諦めモードなのに対し、低所得者や弱者に対しては厳しい見方がある。
そんな日本社会の現実から目を逸らさず、きちんと向き合うことで、日本に住む人々の最低限の生活を守ろうという、社会派メッセージが込められている。

テーマはシリアスだが、新人ケースワーカーが重い問題に立ち向かうという切り口は、視聴者も主人公の成長とともに認識を深めていくことができ、とても見やすい。
いろんな考え方を視聴者が獲得して行ってくれるのを期待したい。

■クールな音楽

劇中音楽を担当する、fox capture plan の音楽がさらに視聴者を惹(ひ)きつける。Jazz-Rockベースのピアノトリオだ。現代Jazzに近いが、3人の演奏力は、ピアノ、ベース、ドラムそれぞれが高い演奏技術を持ち合わせている。21012年にアルバムをリリースし、すぐにジャズアワードを受賞し、ライブもエネルギッシュに展開している。2017年のドラマ「カルテット」では、劇中音楽を担当し、スタイリッシュな音楽と独創的な世界を生み出した。
今クールの「健康で文化的な最低限の生活」では、ストーリーの世界観は、「カルテット」とは大きく異なるが、エッジの効いたクールなサウンドで、作品に新たな命と風を吹き込んでくれるだろう。

市民の生活。
人間として生きられる最低限の生活。表に出て来ない社会の裏側を見つめ、世の中から脱落し孤立してしまう不幸に少しでも歯止めをかけられるよう、私たちにできることを考えたい。
同ドラマは、そんな気づきに満ちた佳作と言えよう。今後出てくるさまざまなケースで、社会のあり方を立ち止まって考えてみたい。

【特別ドラマ】「健康で文化的な最低限度の生活」 チェインストーリー #1.5>>


【無料配信】各話テレビ放送終了直後から無料配信>>
物語につながる特別ドラマ「チェインストーリー」を独占配信>>

コラムニスト:はたじゅんこ
監修・次世代メディア研究所

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ