ここから本文です

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」のホームページ。
「他人の"人生"について、真剣に考えたこと、最近ありますか?」とある。
安定を求め就職した新人公務員・義経えみるを待ち受けていたのは、生活保護現場の壮絶な現実。硬派なドラマであることがわかる。

サムネイル

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」7月17日よりスタート(毎週火曜よる9時~)


・【無料配信】各話テレビ放送終了直後から無料配信>>
・物語につながる特別ドラマ「チェインストーリー」を独占配信>>

【無料配信】吉岡里帆が出演!「健康で文化的な最低限度の生活」最新話を配信中>>


関西テレビの火曜9時枠は、もともと『明日の約束』『FINAL CUT』など、硬派なテーマが多い。今回も生活保護がテーマと、直球で勝負に出てきた。

■ドラマの設定

義経えみる(吉岡里帆)は、映画監督を目指したが挫折。
安定・平凡を求めて公務員になったが、「これでこの先の人生も安泰」とホッとしたのもつかの間、同期4人と一緒に配属されたのは、生活保護受給者を支援する激務必至の生活課だった。

初っ端から110世帯の担当となる。先輩ケースワーカーの半田明伸(井浦新)の指導はあるものの、福祉の知識もなければ人生経験も足りない。
受給者たちのさまざまな人生模様に触れ、大きな不安と戸惑いの中で、社会人として第一歩を踏み出した。
課せられたミッションは、保護を受ける彼らの人生に寄り添い・向き合い、そして自立への道筋を見つけ出していくこと。
しかしえみるは、「私は誰かの人生に影響を及ぼすような大それた人間じゃない。こんな自分にいったい何ができる」と思い悩む。
社会問題を真正面から取り上げつつ、平凡な女性が覚醒していくお仕事ドラマになっている。

■初回と1.5話

初回では、阿久沢正男(遠藤憲一)の担当になった。
「借金を返すことだけが、私の生きてる理由」と思い込むほど、真面目一筋の人間だ。ところが要領の悪さが災いして、再出発をうまく切れない。
えみるは彼の娘の存在を突き止め、彼女のためにも「たった1回の人生です。じっくり考えて欲しいです。一緒に考えますから」と迫る。
そして借金は"過払い"だったことが判明し、なんとか再出発に漕(こ)ぎ付ける。

以上のように真っ当なお仕事ドラマだが、見やすくするための工夫もある。一回の物語と次の回の間に、チェインストーリーと呼ぶミニ動画が配信されているのだ。
初回の後が1.5話、第2話の後が2.5話。しかも硬派な本編に対して、ミニ動画は予想外に面白い。

まず1.5話。主人公・えみるは客観的には芸術の才能がないが、"好きなものにぶつかって行ける才能はある"と紹介される。
そして同期の他の4人。えみるの苗字が義経。他に桃浜(水上京香)・栗橋(川栄李奈)・七条(山田裕貴)などが登場する。珍しい苗字をネタに、それぞれ初対面でのギコチナイやりとりがクスっと笑える。
しかも最後の一人が後藤(小園凌央)で、「普通ですねえ」と他4人が笑ってしまう落ちもイケている。
ミニ動画のタイトルは『私の苗字は「義経」です』。直球の本編から一転、チェンジアップのような変化球が心地よい。しかもミニ動画により、ドラマの世界観の理解が助けられる出来も秀逸と言えよう。

■第2話と2.5話

えみるは第2話で、シングルマザーの日下部聡美(江口のりこ)を担当する。
聡美には息子・欣也(吉村界人)と娘・リナ(瑞城さくら)がいる。その欣也はバイトをしているが、生活保護を受給しながら収入申告を怠る、いわゆる不正受給のケースであることが判明する。
困ったえみるは、「故意でなければ、返還額の一部が免除になることもある」と、希望的観測で危うい発言をしてしまう。
熱意と善意からではあるが、認識不足で地雷を踏みがちな新人らしい状況に追い込まれる。ただし視聴者から見ると、彼女の言動に共感できる。しかも杓子定規な制度の不備を思ってしまうような、見事なケースをドラマにしてきている。

チェインストーリー2.5話では、息子・欣也の思いが丹念に描かれる。しかも彼も認識不足から、負のスパイラルに陥っていく。
バイトからの帰り道、暑さで自動販売機の飲み物を買おうとするが、所持金が足りない。その瞬間「自分で稼いだお金でも、黙って使ったらそれは悪いことになるんですよ」と叫んだえみるの言葉が脳裏をよぎる。
「俺はそんなに悪いことをしたのか?」と自問する欣也。『所持金67円の高校生』というタイトルが見事だ。

第3話は、「バカで貧乏な人間は、夢見んなってことかよ!?」という欣也のやるせない怒りにえみるは向き合わなければならなくなる。その状況の難しさは、2.5話を見ることで、格段に理解・共感しやすくなっている。

以上のように、同ドラマは本編とミニ動画のコラボを楽しめるようになっている。本編だけでも大丈夫ではあるが、ミニ動画で物語の世界観を膨らませて堪能することを、ぜひおすすめしたい。

【特別ドラマ】「健康で文化的な最低限度の生活」 チェインストーリー #2.5>>


・【無料配信】各話テレビ放送終了直後から無料配信>>
・物語につながる特別ドラマ「チェインストーリー」を独占配信>>

文・次世代メディア研究所

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ