ここから本文です

何事をやるにもものすごく早い探偵・千曲川光(滝藤賢一)と、探偵される十川一華(広瀬アリス)がダブル主演する、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ「探偵が早すぎる」。
"やられる前に、やり返す!""犯罪防御率100%""史上最速!早すぎる探偵!"というアイデアが光っている痛快コメディ・ミステリーだ。

サムネイル

(C)井上真偽/講談社 (C)読売テレビ


【無料配信】各話テレビ放送終了直後から無料配信>>

物語につながる特別ドラマ「チェインストーリー」を独占配信>>

ドラマの設定

一華(広瀬アリス)を育ててきた家政婦・橋田政子(水野美紀)の依頼で、千曲川(滝藤賢一)が一華の命を守る。
一華の母(新山千春)は、彼女が幼い頃に亡くなっていた。
一華の父は、実は大財閥・大陀羅一族の一人。亡くなったために5兆円もの遺産が入ることになったが、父親の兄弟姉妹たちが莫大(ばくだい)な遺産を奪おうと、あの手この手で暗殺を仕掛けてくる。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)の悪党たちが、完全犯罪を装おうが、その奇想天外な殺害トリックの数々を、探偵・千曲川が未然に防いでいく。

■女優・広瀬アリス、コメディエンヌとして開花か

ドラマはミステリーとして切り口が斬新な分、ストーリー展開はかなり面白い。
そのストーリーの妙に花を添えているのが、滝藤賢一・水野美紀・広瀬アリスの三人が繰り広げる芝居だ。

一華の母親代わりとして、彼女にマナーや振る舞いを厳しく教えてきた橋田(水野)。喜怒哀楽をほとんど出さないストイックな演技が、広瀬の存在を際立たせている。
いっぽう探偵の千曲川(滝藤)は、アクが強すぎるキャラクターを、いっそう増幅している。結果として広瀬とのチグハグ感が醸し出され、本来ミステリーというシリアスな物語に奥行を与えている。
圧巻は本来さっぱりした性格の広瀬アリスが、痛快なほど思いっきり良く演じている点だ。ハッチャケた演技・クルクル変わる表情や大げさな動作など、美貌とのギャップが"豪快!""面白すぎ!"と評価されている。

広瀬アリスはモデルからスタートした。
妹の広瀬すずと一緒に『セブンティーン』の表紙を飾ったのは、同誌史上初の快挙だった。
しかし彼女がコメディエンヌとして脱皮し始めるのは、2014年夏のコンタクトレンズのCMからだろう。
<夜店や浜辺でイケメンが声を掛ける。目の悪い広瀬は凝視するが、その表情はガンを飛ばしているのと一緒。イケメンは驚いて、持っていたたこ焼きやかき氷を落としそうになる。商品を紹介するラストで、浴衣姿の清楚(せいそ)な少女に戻る広瀬>
そう、明らかに美貌と変顔のギャップで大当たりしたのである。

翌15年のドラマ「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」でも、コメディエンヌの片鱗(へんりん)を見せた。
そして17年度下期の朝ドラ「わろてんか」。女芸人・リリコを演じ、プロデューサーに「期待していた以上」「想定外だったコメディエンヌの才能」と絶賛されている。

■特別ドラマ"チェーンストーリー"に凝縮

 「周りの人に振り回される役なので、とにかくコミカルに、でもかわいらしく演じられたら」と考えて役作りに入った、今回の「探偵が早すぎる」。アドリブを入れたり表情で遊んだりと、自由にコメディ色を打ち出す広瀬は、コメディエンヌの地位を確立し始めたように見える。

ちなみにその魅力は、実は"チェーンストーリー"に凝縮されている。
放送と放送の間で配信されるミニ動画で、初回の後が1.5話、第2話の後が2.5話となっている。ここで広瀬は、主な出演者と5分程度のワンシーンを演ずるが、単調になりがちな5分を演技力だけで十分面白い小品に昇華させている。

例えば1.5話。
橋田(水野美紀)と二人だけのシーンだが、大陀羅一族のことを「要はあれでしょう、金持ちってことでしょう」と言いながら"金、カネぇ~"というエゲツないポーズを大胆に見せる。振り切った広瀬の演技に、水野が演技を忘れて本当に笑ってしまうほどで、振り切った広瀬の演技は見応えがある。

2.5話は、バーで千曲川光(滝藤賢一)と飲みながらの掛け合い。
マスターが「お嬢ちゃん、本当にお金あるの?」と聞くと、「あるよ。5兆円、5兆円......」と全身を大きく使った相撲のツッパリをしながら金額を叫ぶ。
ラストでも、酔い過ぎて「オェ~」と戻す演技だ。弱冠23歳。妹の広瀬すずと一緒に『セブンティーン』の表紙を飾った美貌とのギャップがすごい。

3.5話は、大学の友人と三人の雑談。
母親代わりの橋田(水野)を、「鬼、悪魔、いや魔女だねえ」と悪口言いたい放題。しかも橋田の"前髪パッツン&冷徹な表情"のまねも見せ、笑わせてくれる。
5分間に"激怒&悲嘆&おふざけ"などクルクル変わる表情は、見ていて飽きない。 

"かわいい"普通の美人女優から、幅広い演技をこなすコメディエンヌに成長する広瀬アリス。その進化の証人になるのなら、今回の「探偵が早すぎる」とチェーンストーリーは、見逃せない作品となりそうだ。

【無料配信】各話テレビ放送終了直後から無料配信>>

物語につながる特別ドラマ「チェインストーリー」を独占配信>>

文・次世代メディア研究所

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ