ここから本文です

『増刊少年サンデー』と『週刊サンデー』で9年連載され、コミック版・ワイド版・コンビニコミック版など合わせて累計4000万部も売れた漫画『今日から俺は!!』。
OVA・Vシネマ・劇場映画などの映像化を経て、今クールにとうとう実写版ドラマとなった。
TBS日曜劇場「下町ロケット2」の後の時間帯で、日テレは全く異なるテイストとツウな笑いどころで勝負してきた。

サムネイル

提供:アフロ


【無料配信】「今日から俺は!!」最新話を配信中>>

■ふたたび福田組

舞台は千葉の私立軟葉高校。テーマは"ヤンキー"の日常。
転校してきた主人公・三橋貴志(賀来賢人)は、「今日からツッパる!」とイメチェンする。同じ日に偶然転校してきてツッパリデビューを果たした伊藤真司(伊藤健太郎)。二人は手を組み、ケンカや珍事に巻き込まれながら、ヤンキーギャグを炸裂(さくれつ)させる。

脚本と演出は福田雄一。
「スーパーサラリーマン左江内氏」を手がけ、ムロツヨシや佐藤二朗を発掘し、世に送り出している。その福田作品に出演していた賀来賢人が、今作品では主役を演じているのも興味深い。

三橋は転校してきた街の床屋で、"ツッパリ"になるために髪を金髪パーマに変身する。もともとは平凡な高1で、ケンカも弱いため、絡まれると卑怯(ひきょう)な手を使って結局は勝利する。
相棒の伊藤は生真面目・誠実で、義理堅く正義感も強い。短い学ランを着る三橋とは裏腹に、伊藤は長い学ランと高くそびえ立つツッパリヘアが特徴で、身長も20cm程高くなっている。

三橋と伊藤のクラス担任・椋木先生役は、今期ドラマ「大恋愛」で主役として出演中のムロツヨシだ。
「スーパーサラリーマン左江内氏」でお馴染みだが、今期も福田作品のキーパーソンとなっている。明らかに、「3年B組金八先生」を意識した、ワンレンのロン毛がキモおもしろい。
「大恋愛」ではクールな役に挑戦していながら、同クールの同作で金八先生をパロディにした出演。この演じ分けのギャップはすごい。
そして福田作品に欠かせない佐藤二朗も出演している。「スーパーサラリーマン左江内氏」では、おもしろすぎるアドリブで、出演者が噴き出すという、ある種の名物シーンがとても面白かった。
特にムロと佐藤のアドリブ合戦は回を追うごとに進化していた。きっと今作でも、さらにパワーアップしたシーンを見せてくれるだろう。

いずれにしても、賀来・ムロ・佐藤と「スーパーサラリーマン左江内氏」を彩った福田組が再び実現したことで、同ドラマは面白くなること間違いなしだ。

■初回の見どころ

不良の学園モノの割に、暴力的なシーンは少ない。
ケンカのシーンはあるものの、三橋は勝つために姑息な手段を次々に仕掛ける。このため不良たちのケンカは、腑(ふ)抜けで全く迫力がないが、そこが笑いを誘う。

本来ヤンキーは、ある日突然ヤンキーになるわけではなく、ヤンキーの仲間に囲まれながらヤンキーが出来上がっていく。ところが三橋も伊藤も、「今日からツッパる!」という無謀な自己設定のために、自らを追い込んでいってしまい、必死で修羅場を乗り切って行かなければならなくなる。
賀来賢人の捨て身のコメディな演技も、一見クールな伊藤とコンビを組むと、笑いがパワーアップする。

音楽は、90年代のトレンディドラマ時代から、映画・ドラマ・アニメ・CMまで、多岐にわたり活躍を続けてきた瀬川英史が手がける。
「スーパーサラリーマン左江内氏」の時も劇伴を担当している。これまた福田組の一員と言えよう。
シンセサイザーを使った、効果音や電子系の音質は、田舎の千葉の高校に生きるダサいヤンキーたちのコミカルな日常をポップに軽く仕上げている。

第一話では、小栗旬がゲストとしてサプライズ出演した。
自身が出演した映画『クローズZERO』で演じた滝谷源治と同じヘアスタイルで登場。三橋・伊藤のツッパリの髪型を請け負った理髪師役だが、そのヘアサロンの名前も「GENJI」だった。知る人ぞ知る、ツウな演出で、ネット上では大騒ぎになっていた。

日曜日の夜は、迫力と気迫の「下町ロケット」がまず9時にある。緊張感と力強さを存分に楽しんだ後は、日テレで本気で笑える「今日から俺は!! 」。
真剣な感動から軽薄な笑いへと、気持ちはジェットコースターのように両極端に振り切れるが、これで新たな一週間に踏み出せそうだ。これらは見逃せないドラマ2本となりそうだ。

【無料配信】「今日から俺は!!」最新話を配信中>>

コラムニスト:はたじゅんこ
監修・次世代メディア研究所

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ