ここから本文です

この秋のドラマ界では、"禁断の愛"が炸裂(さくれつ)している。
現実の世界では容易に踏み込みにくいタイプだが、実際にはいくつかのパターンがある。
"W不倫""教師と生徒の恋""難病と恋"などだ。ただしドラマとしてのぞき見する分には、人ごとながらスリリングで面白い。
この秋、人気女優・戸田恵梨香が主演する「大恋愛~僕を忘れる君と」と、朝ドラ「あまちゃん」や「ひよっこ」で大ブレイクした有村架純が主演する「中学聖日記」に、焦点を合わせてみてみよう。

サムネイル

両ドラマの視聴率とツイート数


【無料配信】「大恋愛~僕を忘れる君と」最新話を配信中>>

【無料配信】「中学聖日記」最新話を配信中>>

■視聴率では明暗

人を好きになる時に、理由などない。
だからこそ落ちてしまった箱の中には、何が待っているか誰にもわからない。その中身が、詐欺やうそだったり、思ってたのと違うとすぐに気づけば、クーリングオフは可能だ。しかし相手が病気となると、しかも発症が出会った後となると、そんなに簡単に放っておくこともできない。たとえそれが、自分に不幸を招くことになるとわかっていても......
または、相手のステータスが、踏み込んではいけないものだとわかっているからこそ、逆に気持ちが盛り上がってしまうこともある。たとえそれが、自分に不幸を招くことになるとわかっていても......

「大恋愛」と「中学聖日記」の概要だが、両ドラマは視聴率では大差がついた。
5話までの平均では、10.4%対6.1%と、「大恋愛」が倍近い差をつけた。やはり「中学聖日記」は、法律が禁ずる淫行をイメージさせ、F2(女35~49歳)を中心に敬遠されたのが痛かったようだ。
ただしSNS上のツイート数で見ると、当初こそ「大恋愛」が先行したが、4話以降は「中学聖日記」が巻き返している。10~20代には大いに注目されている可能性がある。

■難病と恋愛

金曜ドラマ「大恋愛」は、戸田恵梨香とムロツヨシによる恋愛ドラマ。
主人公の尚(戸田恵梨香)が、若年性アルツハイマーを患い、婚約者との結婚を捨てて一緒になった真司(ムロツヨシ)との恋は、簡単ではないが初めは幸せそうに見えた。ところが徐々に病気が進行していくにつれ、尚も真司もそれぞれの苦しみを味わわなければならなかった。
次第に体力が衰え、衰弱して亡くなってしまう病気とは違い、身体的に問題はない。それでも一緒にいる人、大切な人を忘れてしまう脳の病気は、別のややこしい問題が伴う。
それに耐え支え続ける家族やパートナーは、まるで精神の限界を試されるかと思うほど辛いに違いない。
このドラマは、「自分が病気だったら、どうなるだろう、どうするだろう」「同じように、パートナーが若年性アルツハイマーになったら、どうするだろう」と、究極の状況で自身を見つめ直し、病気を持つ患者を少しでも理解する機会を与えられる。
また「自分の娘や息子が病気だったら......」「娘や息子が、病気の相手を選んでいたら......」と、"若年性アルツハイマー"という病巣をいろんな視点から見つめることもできる。

■禁断の恋

一方「中学聖日記」は、感情論だけで見ることはできない。
法律や条例では、大人と18歳未満との性的関係は禁じられている。しかも義務教育を履修中の生徒とその学校の教師というシチュエーションは、あまりにも問題が多すぎる。
学校の生徒が、先生に憧れを抱くのはどこの学校でもよくある。先生が気付いていて、多少のえこひいきをするぐらいのことは、学校現場の現実だろう。
ただ本気の恋愛に発展するとなると、話は違う。世間はそれを許さない。倫理的にダメという理由が大半だろうが、そこには周りからのねたみも多少あるのではないだろうか。
周囲から批判され引き裂かれる二人だが、熱く強く結びついている二人の心に対しては、「いいなぁ、そんなに人を好きになれるって......」と、見ている側は多少なりともうらやましい気持ちが湧いても不思議はない。
「傷つくことを恐れない気持ち」や「無鉄砲になれる情熱と勇気」は、誰もが持てるものではない。いずれにしても、自分が一変するほどの大恋愛に落ちるか否かは、誰にもわからない。
「倫理上ダメだけど、その正直な気持ちまでを非難はできないよね」そんなメッセージが、ストーリーの中に込められているように見える。
だからこそ、視聴者の数には反映しなかったが、ツイート数に表れているように、同ドラマにひっかかる人は少なくないようだ。

「大恋愛」で「生きること」「共存すること」の難しさを知り、「中学聖日記」で「大人としての生き方」「一人の女性、男性としての恋愛観」を学校の中に見つける。
二つのドラマの"禁断の恋"のラストは、どう着地するだろうか。そして視聴者の心に、どう響くのだろうか。いずれも最終回が楽しみなドラマであることは間違いない。

【無料配信】「大恋愛~僕を忘れる君と」最新話を配信中>>

【無料配信】「中学聖日記」最新話を配信中>>

コラムニスト:はたじゅんこ
監修・次世代メディア研究所

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ