ここから本文です

GYAO!とJ-WAVE(81.3FM)がコラボレーションしたラジオ番組、『GYAO!CLUB INTIMATE』がオンエア中だ。(毎週金曜日 夜11時~)"インティメイト(親密)"な関係のアーティストとアーティストが紡ぐ音楽トーク番組は、ラジオで<音声>を楽しんだ後、その<映像>はオンデマンド配信(毎週金曜日夜11時30分~/30日間)で見ることができる。

サムネイル

平井大×Anly『GYAO! CLUB INTIMATE』に登場


・【無料配信】平井大× Anly、親密なトークを展開>>

・【特集】過去出演者アーカイブ映像も配信中「GYAO! CLUB INTIMATE」>>

第24回目(2月15日、22日)のゲストは平井 大とAnly。今回が初対面の2人は3月9、10日に両国国技館で開催される「トーキョーギタージャンボリー」で初共演(両者が出演するのは9日)。愛用のアコースティックギターを持ってスタジオ入りした2人がお互いの音楽ルーツや育った環境、プライベートトークまで語り合った。

■「ドラえもん」のひみつ道具で欲しいものは?

Anlyの平井 大の第1印象は「背が高くて外国人みたい」。その感想に対し、平井が「外国人じゃないんですよね、僕。東京生まれ東京育ちで、海外で生活したことないですし」と笑い、話題は独特のファッションへのこだわりから、平井が手がけた『映画ドラえもん のび太の月面探査記』(3月1日公開)の主題歌「THE GIFT」のことへと。

「(ドラえもんの)ひみつ道具で"これ欲しい"とかありました?」(Anly)

「すごくベタなところで言えば"どこでもドア"ですね」(平井 大)

「そうですね」(Anly)

「地方でライブがあったり移動時間が多いじゃないですか。ライブ30分で6時間とか」(平井 大)

「ありますね」(Anly)

「そういうとき"この時間もったいないなぁ"と思っちゃうので"どこでもドア"があったら僕、1回帰りますから(笑)。あとは"あんきパン"」(平井 大)

「(笑)ああ! 歌詞!」(Anly)

「そう。歌詞、前のモニターに出してます?」(平井 大)

「出してないです。」(Anly)

「僕も出してないんですよ」(平井 大)

「頭のギガが足りないです(笑)」(Anly)

「僕なんかすぐ忘れちゃうのでツアーの前になるとずーっと歌詞を覚えてるサイクルができちゃってて、すごい苦労するんですよ。"あんきパン"があれば覚えてられる(笑)」(平井 大)

「でも1枚に何曲入るんですかね?」(Anly)

 このあとも"あんきパン"やAnlyが欲しい"ひみつ道具"の話で盛り上がり、
Anlyが最近ハマっているサンドイッチ屋さん巡りのことや平井 大が子供の頃からの夢だったアメ車のヴィンテージカーを最近、手に入れたなどのプライベートトークも。やがてお互いのギターのことから弾き語りの魅力について話が展開していった。

■東京と沖縄ながらルーツ音楽には共通点も!?

東京で音楽に囲まれた環境に育ち、子供の頃はサーフィンをしていた平井 大と
沖縄本島からフェリーで30分の伊江島で生まれ、父親の弾くギターをいつも聴いていたというAnly。地元に感じる思いとは?

「沖縄とか海とか行ったり大好きなんですけど、1週間以上いると東京のコンクリートジャングルが恋しくなってきちゃうので"そろそろ排気ガスの匂いが必要だな"とか」(平井 大)

「そうですか? 意外ですね」(Anly)

「逆にそういうところで生まれ育った感覚だとどうなんですか?」(平井 大)

「東京には東京のいいところがあって、いいものが集まっているとか、みんな夢を追っていて同世代がひしめいてる感じはあるんですけど、まず気温が違う。寒いし、(夏は)木陰にいるのに暑い」(Anly)

「ああ、それは湿度の問題ですね」(平井 大)

「沖縄だと木陰に入るともう涼しい。あとは空気感というか、ゆったりしてるのでみんな歩くの早いなって思ったのが第1印象ですね」(Anly)

「けどね。みんなそう言うけど、僕、歩くのすごい遅いですよ(笑)」(平井 大)

 話している内に2人ともエリック・クラプトンやジョン・メイヤーなどブルースをルーツに持つアーティストに影響を受けていることが判明、平井がクラプトンの曲を即興で弾き語りしたり、Anlyが初めて作ったブルージーなオリジナル曲の一節を披露する貴重な場面も飛び出した。

・・・・・・・・・・
今回、紹介したのは2人のトークのほんの一部。全2回にわたりオンエアされた2人のトークは、<映像>で視聴可能。今後もさまざまな"インティメイト(親密)"なゲストたちが登場する。

・【無料配信】平井大× Anly、親密なトークを展開>>

・【特集】過去出演者アーカイブ映像も配信中「GYAO! CLUB INTIMATE」>>

■平井 大
1991年5月3日、東京都生まれ。 ギターとサーフィンが趣味の父の影響で幼少の頃より海に親しみ、3歳の時に祖母からもらったウクレレがきっかけで音楽に興味を持つ。アルバム『Life is Beautiful』が、iTunes / Apple Musicスタッフが選んだ2016年ベストアルバムに選出され、Surfmusicを牽引(けんいん)するアーティストとして注目を集める。 2018年にアルバム『WAVE on WAVES』をリリース。2019年2月27日にリリースされるシングル「THE GIFT」は『映画ドラえもん のび太の月面探査記』の主題歌。4月20日に沖縄・ぎのわん海浜公園、5月11日に神奈川・サザンビーチちがさきのビーチでワンマンライブ「HIRAIDAI THE BEACH TRIP 2019」を開催。

■Anly
1997年1月、沖縄・伊江島生まれ。高校時代より那覇市内でライヴ活動を開始し、卒業した年の2015年11月にドラマ「サイレーン」の主題歌に起用された「太陽に笑え」でメジャーデビュー。2018年にセカンドアルバム『LOOP』をリリースし、12月に配信された新曲「Sunshine」が紀陽銀行・FM802 新プロジェクト「NAMBA SQUARE」イメージソングに起用。2019年1月23日には『LOOP』収録曲「Moonlight」のスタジオライブバージョンが配信された。5月2日から「Anly "Loop Around the World" ~Track 2~」と銘打って全国ツアーを行う。

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ