日本全国を飛び回る"美人流し"が登場......オトナ女子の実態に迫る

2019/4/ 9 18:38

オトナ女子の実態に迫る新ドキュメンタリー番組「オトナ女子ストーリーズ」が、4月7日にBS-TBSにて放送開始した(毎週日曜11時30分より)。記念すべき第1回は、日本全国を飛び回る流し歌手・おかゆに密着した。

サムネイル
イメージ画像(ペイレスイメージズ/アフロ)


日本全国を飛び回る流し歌手・おかゆに密着>>

今の時代を生きるオトナ女子たちは、夢を実現させるためにどのように時間を使っているのか?「オトナ女子ストーリーズ」では、各ジャンルで活躍・奮闘する女性に迫っていく。初回放送に登場したおかゆは、現在27歳の流し歌手。流しとは、飲み屋などでお客のリクエストに応えて演奏するミュージシャンのこと。ギター1本で日本全国を飛び回るおかゆの佐賀県での活動に密着した。

おかゆは5年前から全国各地を回っており、まだ歌っていない場所は、今回訪れた佐賀と沖縄のみだそう。スマートフォンで飲み屋の場所を探し、断られながらも一軒一軒アポなしで訪ねていった。「気持ちでやっている」というおかゆは、収入ゼロのときもある。それでもおかゆが流しを続ける理由は、歌手を夢みていた亡き母にあった。

「オトナ女子ストーリーズ」は、取材対象の活動だけでなく、休日やリラックスタイムも追う。普段の生活や自宅の様子、入浴中に作曲する姿にまで密着している。

日本全国を飛び回る流し歌手・おかゆに密着>>

(文/沢野奈津夫@HEW