"東宝シンデレラ"沢口靖子が"宝塚トップ娘"檀れいに馬乗り~「科捜研の女」Season19発進~

2019/4/24 14:50

刑事ドラマを得意とするテレビ朝日の人気シリーズ「科捜研の女Season19」が始まった。
同局は今クール、「特捜9 Season2」「緊急取調室3」と、3本とも刑事ドラマを並べてきた。いずれもシリーズ化しており、初回はすべて13~15%台と好調な滑り出しを見せている。

サムネイル
Yasuko Sawaguchi attends an unveiling ceremony for the new Godzilla statue in front of Hibiya Chanter shopping mall district on March 22, 2018. (写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)


"東宝シンデレラ"沢口靖子、"宝塚トップ娘"檀れいに馬乗り「科捜研の女 season19」第1話を配信中>>

「科捜研の女」は1999年が初放送。
その後は1年に1クールごと積み上げてきた。その人気は、Season3から安定の二桁となり、11年目となるシーズン11からは、2年ごとに2クール連続の放送が増えるなど、不動の人気となっていた。
そして今期のSeason19。「科捜研の女」が始まって20周年目となり、さらに「テレビ朝日開局60周年記念」ということもあり、なんと放送期間は1年間となった。

■安定の出演者たち

主演の沢口靖子とタッグを組むのは内藤剛志。二人の掛け合いは、熱い信頼関係で結ばれているからこその安定した演技。多くの視聴者に支持されている。
沢口靖子が演じる榊マリコは法医研究員。被害者の体や所持品から検出された証拠を法医研究にかけ、事件解決と犯人逮捕の重要な手掛かりになる証拠を立証していく任務だ。
一方、内藤剛志が演じる土門薫は、京都府警捜査一課の刑事。一匹狼(いっぴきおおかみ)的な性格で、上からの指示を待たずに、マリコと一緒に捜査を進めることが多く、苦言を呈されることもあるが、捜査に対しては疑問は残さずに徹底的に調べる性格。この点でマリコと土門は良いコンビになっている。

共演者には、若村麻由美・風間トオル・金田明夫・斉藤暁・渡部秀・山本ひかる・西田健などがいる。
マリコが一人で暴走することが多いが、マリコを中心とした科捜研チームがそれぞれの専門分野の知識と技術を最大限に生かし、科捜研のハーモニーが安定したチームを形成している。

若手の研究員で物理担当の橋口呂太役の渡部秀のキャクターも面白い。
天真爛漫(てんしんらんまん)で、敬語を使えず誰にでも"タメ口"を使ってしまう。社会人としての常識に欠ける部分もあるのだが、マリコに仕事を頼まれると、超スピードで寝ずに仕上げてきたりする。現代の若者は叩(たた)かれ弱い容姿と態度であることが多いが、橋口は正反対のガッツと根性を見せるところが魅力となっている。

個性豊かなメンバーで結成されている科捜研だが、"やるときゃやる!"そのスゴ腕を、皆がひけらかさないところもドラマの人気につながっているのではないだろうか。

■見どころは東宝vs.宝塚

今回の第1話では、京都市内の置屋で、芸者が殺されたことから、ストーリーが展開している。
ゲスト出演となった檀れいが演じるのは、科学警察研究所の主任研究員・橘つかさだ。

東京から派遣されてきたというシチュエーションで、厳格で仕事に厳しいキャリアウーマンだが、子育て中の母でもあった。
檀れいの従来のイメージは、あまり"強い女"の印象はなく、演じてきた役柄も柔らかい役が比較的多かった。ところが今回は、手厳しいオンナを演じ、マリコを「未熟だ」とバッサリ斬る。

マリコとの意見の対立も、真正面からの本気バトルだ。
ただし相手を打ち負かそうというものではなく、お互いの見解が交差するだけの感がある。それなのに犯人がどうやって被害者を殺したかを再現するシーンでは、檀れいが沢口靖子を押し倒し、馬乗りになってしまう。さらに沢口の反論では、その逆の馬乗り状態が飛び出す。二人の迫力ある演技は、女と女の意地が衝突する"今回の山場"と言ってもいいだろう。

音楽は、シーズン3から引き続き、川井憲次が担当している。
作曲家には珍しく、工学系の出身で、アニメ音楽を得意とした、サントラの大御所である。最近では、「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」も手掛けており、アニメ以外にも、数々のNHKドラマの他に、テレビドラマでも活躍している。
既に長い付き合いとなる「科捜研の女」では、きっと他の作曲家が手がけたら、違和感が出てしまうだろう。それくらい川井の音にはしっくり感がある。

1年のロングランとなるシーズン19は、"科捜研ファン"を大いに楽しませてくれるだろう。

"東宝シンデレラ"沢口靖子、"宝塚トップ娘"檀れいに馬乗り「科捜研の女 season19」第1話を配信中>>

コラムニスト:はたじゅんこ
監修・次世代メディア研究所