西島秀俊と内野聖陽の"サッポロ一番"観に共感の声/「きのう何食べた?」第5話

2019/5/ 7 15:10

テレビ東京系ドラマ「きのう何食べた?」第5話が、5月3日に放送された。西島秀俊演じるシロさんと、内野聖陽演じるケンジのインスタントラーメン「サッポロ一番」をめぐるやり取りに、共感の声が上がっている。

サムネイル
Hidetoshi Nishijima, October 29, 2018 - The 31st Tokyo International Film Festival.(写真:2018 TIFF/アフロ)


男性カップルのほろ苦くもあたたかい毎日「きのう何食べた?」最新話を配信中>>

よしながふみの同名漫画を原作としたドラマ「きのう何食べた?」(毎週金曜深夜0時12分放送)は、小さな法律事務所の雇われ弁護士であるシロさん(西島秀俊)と美容師のケンジ(内野聖陽)、男性カップルのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語。

第5話では、「サッポロ一番」にスポットライトが当てられた。勤め先の美容室のスタッフたちが「私は昔から塩だな」「私、みそ」と「サッポロ一番」談義で盛り上がっていたのに影響されて、ケンジは、シロさんが実家に帰った大みそかに1人でキッチンに立った。白菜、もやし、ニンジン、長ネギ、わかめ、豚肉、卵など、次々に食材を鍋に投入し、自分流の「サッポロ一番 みそラーメン」を完成させた。

しかし、ケンジはラーメンに夢中になるあまり、シロさんからの着信を何度も無視してしまっていた。食べ終えたケンジが電話に出ると、シロさんは、「なんで電話に出ないんだよ」と少々お怒り気味。しかし、ケンジが後ろめたそうに「サッポロ一番食べてた」と告白すると、シロさんは意外にも「サッポロ一番じゃ仕方ねーな。作ったら"即食べ"だよな」と理解を示した。

第5話の放送を受けて、「絶対にみそ派!」「塩以外食べません!」とネット上でも「サッポロ一番」談義が盛り上がった。また、健康的な食事に気を使うシロさんが「サッポロ一番」好きだったことが判明して、「シロさんも好きだったのかー!」「今回ばかりはシロさんも納得!」「これだけはやめられないよね」「即食べ間違いないです!」と共感の声が上がっていた。

男性カップルのほろ苦くもあたたかい毎日「きのう何食べた?」最新話を配信中>>

(文/沢野奈津夫@HEW