木梨憲武、ハワイツアーのためにヒロミからカンパを募る「2万円が相場です」

2019/6/25 18:00

とんねるずの木梨憲武が、TBSラジオ「木梨の会。」でリスナー3名とハワイ旅行する企画を発案した。ハワイ旅行にかかる費用は、関係者や全く関係のないはずのタレント・ヒロミからカンパで募った。

サムネイル
木梨憲武、ハワイツアーのためにヒロミからカンパを募る「2万円が相場です」


木梨憲武がハワイ企画実現のためにお金を集めまくる>>

「木梨の会。」で、木梨自らガイドを努め、抽選で選ばれたラジオリスナー3名をハワイでもてなす企画が始動。ラジオと連動するウェブ動画「木梨の貝。」では、「怒濤(どとう)の集金スペシャル」と題して、リスナーの旅行にかかる費用を関係者からかき集めた。

木梨はラジオで、「カバン屋・加藤、仏壇屋・坂田、電気屋・ケンジ、広報・ヒロ、木梨サイクル代表・谷口......」と"スポンサー"を立て続けに指名していった。それを受けて、「木梨の貝。」では、木梨が名前を挙げた人物たちに番組プロデューサーが順々に接触。「1万円から......」「あとは心意気ということで」と集金していった。

プロデューサーの集金VTRを見た木梨は、「ハワイに行く体制になってきた」とご満悦な様子。その後は木梨自ら知人の社長らに接触した。さらには、ラジオにも番組にも一切関係のないヒロミのところにまで押しかけ、「相場は2万円です」と集金を成功させた。企画のことすら知らないヒロミは、「誰が行くんだよ!」と文句をつけながらも、しっかりと2万円を払い番組を盛り上げていた。

木梨憲武がハワイ企画実現のためにお金を集めまくる>>

(文/沢野奈津夫@HEW