母親同伴の異世界生活!?  『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』のママがかわいい

2019/7/26 11:05

アニメ『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』が、7月12日よりTOKYO MXほかで放送中。母親と一緒に異世界に転送される......という、いわゆる"異世界もの"の作品の中でも異色の設定だが、高校生の息子を溺愛する大好真々子が「かわいい」と話題になっている。

サムネイル
(C)2019 井中だちま・飯田ぽち。/株式会社KADOKAWA/お母さんは好きですか?製作委員会


『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』最新話を無料配信中>>

高校生の大好真人は、夢にまで見たゲームの世界に転送されるが、なぜか母親の真々子までついてくる。しかも真々子は、勇者である真人よりも大活躍で――!? 原作は、井中だちまによる人気ライトノベル。

主人公が異世界に突然飛ばされて冒険を始める設定が、ライトノベルやアニメで大流行しているが、母親同伴で異世界に行くというのは、この作品くらいだろう。「母さん1人で行けばいいじゃないか」とすねる息子となだめる母親という、よくある母子の構図が、ファンタジー世界で繰り広げられるのが笑いを誘う。

真々子は、ゲームの知識はほとんどないが、無自覚に強くて、とにかく"マーくん"のことが大好き。ほかにも魅力的なヒロインが登場する本作だが、真々子が一番好みという視聴者も多いのではないだろうか。真々子役を演じる茅野愛衣の癒やし系ボイスも相まって、Twitter上では、「ママかわいい」という声が多く上がっている。

また、『パタパタママ』を真々子がカバーしたエンディングテーマ『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃ママ』も「なつかしい」とさっそく話題になっている様子。かわいすぎるママに癒やされながら、前代未聞(!?)の母親同伴での冒険の行方を見守りたい。

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』最新話を無料配信中>>

(文/原田美紗@HEW