『あなたの番です』、謎のカギは高知県にあり? 5人の怪しい人物が浮かび上がる

2019/8/20 11:01

日本テレビ系ドラマ『あなたの番です』第17話が8月18日に放送された。5年前に高知で殺人事件が起きたことが発覚し、高知県に縁をもつ5人が注目を集めている。

サムネイル
『あなたの番です』のカギは高知県にあり......?


『あなたの番です』のカギは高知県にあり......?>>

秋元康が原案の『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた手塚翔太(田中圭)・菜奈(原田知世)夫妻が、マンション住民による"交換殺人ゲーム"に巻き込まれてしまうミステリードラマ。

真実のほどは定かではないが、内山は、過去の多くの殺人について自供する動画を残して死んでいった。内山の履歴書には、「高知県立香南高等学校 卒業」の文字があった。内山は、黒島沙和(元乃木坂46・西野七瀬)と同じ高校に通っていたことも明かされており、必然的に黒島も高知の香南市出身であることが判明した。さらに黒島は、母親と高知弁らしき方言で電話するシーンも過去に描かれている。

また、「事故物件に住んでみた芸人」の南(田中哲司)が持っていた調書からは、田宮(生瀬勝久)が5年前に高知県香南市で銀行の支店長をしていた過去も明らかになった。南の回想シーンには、田宮らしき人物と、小学3年生の穂香ちゃんが登場。穂香ちゃんが南の娘なのかはハッキリしていないが、南の部屋には、「殺害された穂香ちゃん(8)」「高知県香南市」と書かれた新聞の切り抜きがあった。

高知に縁のある黒島、内山、田宮、南、穂香ちゃんの5人の存在。過去に事件が起きていることからも、ネット上では「黒幕は高知県に関係している」とにらむ声が多い。また、尾野(奈緒)が玄関に付けている管理人(竹中直人)が作ったネームプレートには、"龍(りゅう)"と"馬"がデザインされていた。坂本龍馬が高知出身であることから、「尾野ちゃんも高知?」「管理人が関係しているのか?」「他にも高知いそうだな」と推測する声も目立っている。

『あなたの番です』のカギは高知県にあり......?>>

(文/沢野奈津夫@HEW