「よかれと思って」が大迷惑!? 店から嫌われる客の意外な行為を一斉調査

2019/8/28 10:40

「よかれと思って」やったことが、実は店側にとっては大迷惑という場合もある。テレビ東京系の特番『私、嫌われたくないんです。』では、店員から嫌われてしまう意外な行動を特集した。

サムネイル
嫌われる客の意外な行為


実はあなたも街で嫌われている? 「よかれと思って」が大迷惑>>

8月26日、お笑い芸人の小籔千豊、タレントのSHELLYらをMCに据えた特番『私、嫌われたくないんです。』が放送された。番組では、客側のありがた迷惑な行為を、50業種200名に調査した結果が発表された。また、過去にTwitterで、「旅館やホテルで、チェックアウト時に布団をたたまれると迷惑」といった内容のツイートが大きく拡散されたことも取り上げられた。

居酒屋では、店員が持っているトレーの上から、料理や飲み物を客が自分で取る行為が迷惑にあたるらしい。ジョッキ1つでもなくなると重さのバランスが崩れてしまい、トレーの上の料理が全てひっくり返ってしまうことがあるからだと説明された。また、お好み焼き屋の店主は、客が鉄板をヘラで掃除することがありがた迷惑だと明かした。鉄板の清掃は専用の柔らかいヘラで通常行い、焼き用のヘラで掃除すると、かえって鉄板が傷ついてしまうそうだ。

ほかにも、古着屋や路上ミュージシャンなどからも、迷惑な客への意見が寄せられた。また、小藪もバイト時代にあった迷惑な客のエピソードを明かしていた。

実はあなたも街で嫌われている? 「よかれと思って」が大迷惑>>

(文/沢野奈津夫@HEW