西野七瀬と『24時間テレビ』効果!? 『あなたの番です』がポイントアップ(8月19日~25日期間 ドラマ視聴率ランキング)

2019/8/28 17:43

8月19日~8月25日期間中のドラマを、「番組平均世帯視聴率」ランキング形式で紹介(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。元乃木坂46・西野七瀬演じる黒島の印象的なシーンが続いた日本テレビ系『あなたの番です-反撃編-』が数字を伸ばした。

サムネイル
「番組平均世帯視聴率」ランキングを紹介(関東地区、ビデオリサーチ調べ)


■第1位 日本テレビ系『24時間テレビ42ドラマスペシャル 絆のペダル』(8月24日放送) 18.0%

8月24日・25日に放送された『24時間テレビ42』の番組内で放送。ロードレーサー宮澤崇史の挑戦と、それを支えた母・純子の実話をもとにしたスペシャルドラマ。

子供のころから自転車競技に憧れる崇史(相葉雅紀)を、母の純子(薬師丸ひろ子)は全力で応援し続けた。しかし、プロ自転車選手の道へと進んだ崇史が「自転車で日本一になる」という夢をまさに叶(かな)えようとしたとき、純子は肝臓の病気で倒れてしまう。余命1~2年と宣告された純子を救う方法は、生体肝移植だけだった。自分の肝臓を提供すると医師に申し出た崇史だったが、移植手術を受けることは、選手生命を絶つことと同義だった。

■第2位 フジテレビ系『監察医 朝顔』第6話(8月19日放送) 14.4%

上野樹里が『のだめカンタービレ』以来13年ぶりに月9ドラマで主演。新米法医学者の万木朝顔(上野樹里)とベテラン刑事の万木平(時任三郎)、異色の父娘が遺体の"生きた証"を探し出す。

朝顔(上野樹里)は、夫の真也(風間俊介)、4歳になる娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに、実家の万木家で幸せな日々を過ごしていた。そんなとき、野毛山署管内の一軒家で男女の変死事件が起きる。家の主人・黒岩雅樹(岡部光祐)は居間で首をつって死んでおり、妻の多江(片岡礼子)は寝室で死んでいた。多江の姿に違和感を覚えた朝顔が、彼女の体を触ろうとした瞬間、検視官の丸屋大作(杉本哲太)に「触るな」と制止されてしまう......。

■第3位 日本テレビ系『あなたの番です-反撃編-』第18話(8月25日放送) 13.0%

【無料配信】「あなたの番です-反撃編-」最新話を配信中>>

とあるマンションに引っ越してきた手塚翔太(田中圭)・菜奈(原田知世)夫妻が、マンション住民による"交換殺人ゲーム"に巻き込まれてしまうミステリードラマ。

南(田中哲司)は、田宮(生瀬勝久)を襲い、5年前に高知県で起こった少女殺害事件の犯人だろうと問い詰める。さらに南は、502号室に引っ越してきた真の理由を翔太に告白した。5年前の事件と、マンションで起きた一連の事件の関連が見えてくる一方で、西野七瀬が演じる黒島と二階堂(横浜流星)のキスシーンも話題に。さらに黒島が"毒霧"を吹きかけられる衝撃シーンもあり、視聴者を驚かせた。

■『偽装不倫』、『科捜研の女』と続く

【無料配信】「偽装不倫」最新話を配信中>>

【無料配信】「科捜研の女 season19」最新話を配信中>>

第4位には日本テレビ系『偽装不倫』(11.3%)、第5位にはテレビ朝日系『科捜研の女』(10.8%)と続いた。

西野七瀬の出番に加えて、『24時間テレビ』後の放送だったことも関係してか、『あなたの番です-反撃編-』が前週の11.0%から大きく数字を伸ばした。2クール連続放送の同ドラマも、いよいよ謎の核心に迫ってきた。クライマックスの盛り上がりで、さらに視聴率ランキング上位に食い込むことができるか?

(文/原田美紗@HEW

出典:株式会社ビデオリサーチ(ビデオリサーチ調べによる「関東地区」「番組平均世帯視聴率」より)