黒幕は黒島? 二階堂? それとも......? 『あなたの番です』、いよいよ次回が最終回

2019/9/ 2 18:05

2クール連続放送の日本テレビ系『あなたの番です』も、いよいよ次回が最終回。視聴者たちの考察も一層盛り上がり、結局黒幕は誰なのかと予想されている。

サムネイル
『あなたの番です-反撃編-』第19話


『あなたの番です』第19話、ラスト1分の展開に衝撃>>

秋元康が原案の『あなたの番です』は、とあるマンションに引っ越してきた手塚翔太(田中圭)・菜奈(原田知世)夫妻が、マンション住民による"交換殺人ゲーム"に巻き込まれてしまうミステリードラマ。9月8日の最終回では、いよいよすべての謎が明かされる。

9月1日に放送された第19話のラスト1分ほどで急展開が起こった。犯人をホテルで待ち伏せていた翔太(田中圭)と二階堂(横浜流星)の前に現れたのは、尾野(奈緒)だった。そのとき、翔太は二階堂になぜか背後から絞め落とされる――!

これまで物語を通して、高知県が謎を解く重要な鍵であること、登場人物たちが過去に犯した殺人事件などが明かされてきた。しかし、「今までの自分の予想が第19話でくつがえされてしまった」という視聴者も多いかもしれない。黒島(西野七瀬)が黒幕の有力候補と見られてきたが、翔太を突然襲った二階堂の思惑とは一体? 実は二階堂こそが黒幕なのか、それとも翔太が黒幕という可能性も......!? いやいや、独特の存在感を発揮してきた尾野こそが連続殺人鬼かもしれない。

ネット上では、考察が大盛り上がりで、自身の推理や最終回のストーリー予想を長文で投稿する視聴者も少なくない。また、最終回の予告映像での「ゾウさんですか? キリンさんですか?」という一見のどかな質問についても考察されている。謎が謎を呼ぶ展開のドラマ本編はもちろん、放送後に視聴者同士で考察を交わすことが何より楽しいというファンも多かったことだろう。最終回を間近に控え、「最終話楽しみだけどあな番ロスが怖い」「あな番ロス絶対なるわぁ」「2クールやってたから喪失感大きい」と心配する声も多い。

『あなたの番です』第19話、ラスト1分の展開に衝撃>>

(文/原田美紗@HEW