千鳥がはんにゃの"大スベリ"コントを徹底検証&改善......ビフォアアフターの結果は?

2019/10/15 17:45

テレビ朝日系『テレビ千鳥』で、お笑い芸人の間で"大スベリ"したと話題になっているはんにゃの新作コント「スター来日」を徹底検証した。

サムネイル
『テレビ千鳥』はんにゃのコント 緊急反省会


千鳥らがはんにゃのコントにダメ出し......その結果は?>>

10月14日放送の『テレビ千鳥』に、はんにゃ、麒麟・川島明、シソンヌが出演。芸人界隈(かいわい)で"大スベリ"したと話題になっているという、はんにゃの新作コントを徹底的にダメ出しする「はんにゃのコント 緊急反省会」が行われた。

事の発端は、「ルミネtheよしもと」で8月に行われたライブだった。その日はお客さんも超満員で、出演芸人全てが大ウケしており、「とんでもなく面白い、新しいコントが生まれる日」という雰囲気があったそうだ。そんな中、はんにゃが新作コント「スター来日」を引っさげて登場。金田哲のマイケル・ジャクソン風の衣装も様になっており、スポットライトが当たっただけで会場から笑い声が上がっていた。

VTRでそのときの様子が公開されると、大悟は「わし、これはいいと思う」とコメントした。しかし、コントが進むにつれて客席からは笑い声が消えていった。モーニング娘。の『ザ☆ピ~ス!』に合わせて金田が踊り始めると、千鳥らからは「あぁ~」「すっごいすべってるな」と溜(た)め息にも似た悲鳴がもれていた。映像には、スベりすぎて足が震える金田の様子も収められていた。

「スター来日」は、さまざまな曲に合わせて金田がダンスを披露していくコントだったのだが、千鳥らはその選曲と振り付け、順番に疑問が残った様子。金田がコントの構成について語ると、後輩であるはずのシソンヌ・じろうからは「全体の並びなんで、それを考えてないなんて、ただのひょうきん者......。プロの芸人じゃないっす」と手厳しい意見がぶつけられた。

選曲、ダンス、セリフ、さらには照明まで、千鳥らは力を合わせてコントを再構築した。番組が用意した劇場で、はんにゃが「スター来日」に再度挑むと、見事に客席から笑い声が上がっていた。

千鳥らがはんにゃのコントにダメ出し......その結果は?>>

(文/沢野奈津夫@HEW