磯村勇斗がリーゼントで『今日から俺は!!』の相良に!?/『時効警察はじめました』第2話

2019/10/21 16:06

オダギリジョー主演のテレビ朝日系ドラマ『時効警察はじめました』第2話が、10月18日に放送された。磯村勇斗が演じる又来康知が、赤いタートルネックにリーゼントの"ツッパリ"に変身し、『今日から俺は!!』で磯村が演じた"相良"化したと話題になっている。

サムネイル
『時効警察はじめました』第2話 超人気ミステリー作家の密室殺人


『時効警察はじめました』第2話に、今日から俺は!!』の相良が?>>

『時効警察』シリーズの12年ぶりの新作『時効警察はじめました』。"単なる趣味"で未解決事件を捜査する霧山修一朗(オダギリジョー)と、時効捜査の助手・三日月しずか(麻生久美子)のタッグが、シュールで笑える"時効ワールド"を再び繰り広げる。第2話では、"ミステリーの貴公子"日下部秋斗(向井理)の父親・光晴(古舘寛治)が、25年前に自宅の書斎で死亡した密室殺人事件の謎に迫った。

鑑識課の若きエースでクールな康知だったが、今話はことあるごとに実の母で時効課の又来(ふせえり)と衝突。少しずつツッパリだった昔の自分を取り戻していく。初めは「上等だコラァ!」と口調だけの変化だったが、なぜか赤いタートルネックにリーゼント頭の完全なツッパリの姿で出勤するようになってしまう。

昨年日本テレビ系で放送されたドラマ『今日から俺は!!』でツッパリの相良猛を演じた磯村勇斗に、ネット上は「どんどん相良化していくw」「演じ方も完全に相良じゃん!」「久しぶりに見られてちょっとうれしい」と大盛り上がり。また、今回の脚本は、『今日から俺は!!』で脚本・演出を務めた福田雄一が手掛けており、「福田さんがやったのかw」「福田さんのこういうところ好き!」「ぜひ、他のキャラに似た人も出して欲しい!」など称賛の声が上がっていた。

『時効警察はじめました』第2話に、今日から俺は!!』の相良が?>>

(文/沢野奈津夫@HEW