『グランメゾン東京』はフランス料理の華やかさが武器? 2019年秋クールも"飯テロ"ドラマが豊作

2019/11/ 5 17:22

2019年秋クールも"飯テロ"ドラマが豊作だ。TBS系『グランメゾン東京』、テレビ東京系『新米姉妹のふたりごはん』や『ひとりキャンプで食って寝る』、『孤独のグルメ Season8』など、それぞれ違う魅力を持った作品がそろっている。


サムネイル
2019年秋クールも"飯テロ"ドラマが豊作


【無料配信】「グランメゾン東京」最新話を配信中>>

TBS系『グランメゾン東京』(毎週日曜21時より放送)は、木村拓哉が演じるカリスマシェフの活躍を描いた物語だ。世界最高の三ツ星レストランを作ることを目指すフランス料理シェフが主人公なだけあって、見た目も華やかな料理が続々と登場する。とくに11月3日に放送された第3話では、鹿肉の料理が取り上げられて、Twitter上で「食べてみたい」という反響が巻き起こった。身近なメニューを取り上げる料理ドラマが多い中、『グランメゾン東京』は未知なる華麗な料理への夢をふくらませてくれる作品と言えよう。

サムネイル
山田杏奈×大友花恋W主演『新米姉妹のふたりごはん』


【無料配信】「新米姉妹のふたりごはん」最新話を配信中>>

山田杏奈と大友花恋がW主演を務めるテレビ東京系『新米姉妹のふたりごはん』(毎週木曜深夜1時より放送)は、親の再婚を機に同い年の姉妹になった女子高生2人が料理を通じて距離を縮めていくハートフルストーリー。長ネギの皮を使った"ねぎソーセージ"や、牛塊肉から自作する"ローストビーフ"など、ひと手間かかるが自宅で再現可能な料理が登場するため、視聴者による「作ってみた」ツイートも盛り上がっている。


サムネイル
三浦貴大、夏帆主演『ひとりキャンプで食って寝る』


【無料配信】「ひとりキャンプで食って寝る」最新話を配信中>>

『ひとりキャンプで食って寝る』は、異色の料理ドラマだ。近年注目を集めるソロキャンプと食事をかけ合わせた作品で、「ひとりでキャンプに行き、食べたいものを食べて、寝る」というぜいたくな時間の過ごし方を主役・監督・脚本・スタッフが隔週で交代する形で描いている。奇数話は三浦貴大×横浜聡子監督によって、"缶詰料理"に幸せを見いだす男・健人、偶数話は夏帆×冨永昌敬監督によって、"獲って食べる"ことに心を奪われる女・七子にスポットライトが当てられる。「健人派か? 七子派か?」という話題でも盛り上がりそうな作品だ。


サムネイル
松重豊主演『孤独のグルメ Season8』


【無料配信】「孤独のグルメ Season8」最新話を配信中>>

飯テロドラマのパイオニアとして知られるテレビ東京系『孤独のグルメ』は、第8シーズンが放送中(毎週金曜深夜0時12分より放送)。今シーズンは、「初心忘るべからず」を念頭にしつつ、シーズンを通して初めてのスイーツをメインにした回など、新たな試みも実施される。また、出張編では、『孤独のグルメ』ファン必見の地域に初上陸するとのことで、ドラマの放送開始から7年以上がたっても挑戦が続いている。


サムネイル
市原隼人主演『おいしい給食』


【無料配信】「おいしい給食」最新話を配信中>>

テレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビなどで放送中のドラマ『おいしい給食』は、料理ドラマ史上初(!?)の"給食"をテーマにした作品。市原隼人が演じる給食マニアの教師と、給食マニアの生徒が、どちらが給食をおいしく食べるか競うコメディだ。1980年代の中学校を舞台にしており、鯨の竜田揚げ、ミルメーク、ソフトめんなど懐かしの給食が毎回登場するのが楽しい。

それぞれ異なる魅力を持つ各局の飯テロドラマ。キャストはもちろん、「どんな料理が取り上げられるか?」で視聴作品を決めているドラマファンも多いことだろう。『孤独のグルメ』のようにシリーズ化していく飯テロドラマも珍しくなく、上記の作品から長寿タイトルが誕生する可能性もありそうだ。

(文/原田美紗@HEW