ここから本文です

山田杏奈と大友花恋がW主演を務めるテレビ東京系ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』第5話で、みそ汁が手軽に味わえる「みそ玉」が登場し、反響を呼んでいる。

サムネイル

『新米姉妹のふたりごはん』5品目


あやりに友達ができた...!?『新米姉妹のふたりごはん』第5話>>

『新米姉妹のふたりごはん』は、柊ゆたかの同名漫画が原作。親の再婚を機に同い年の姉妹になったサチ(山田杏奈)とあやり(大友花恋)は、両親が仕事で海外に行ってしまったため、お互いのことをよく知らないまま2人で生活をすることになった。そんな2人が食べ物を通して、少しずつ距離を縮めていく。

11月7日に放送された第5話では、サチの学校で校外学習があると知ったあやりが、サチのためにお弁当を作ることに。前日から下ごしらえした食材を使い、鶏の塩麹(こうじ)ロール巻き、厚焼き卵、きのこのマリネ、レンコンのきんぴら、そして鮭(さけ)のおにぎりを作り、彩り豊かな愛情たっぷりのお弁当が完成した。さらに「この時期の山の上は寒いでしょうから...」と、サチを気遣うあやりは「みそ玉」を作ることを思いつく。

最初に、いりこと昆布、鰹(かつお)をミキサーで細かくして粉末ダシを作る。次に、ボウルに粉末ダシと味噌(みそ)を入れて混ぜ合わせる。これを適量ラップにのせて、乾燥わかめなどを加える。
最後にラップの端をくるくるねじって結ぶと「みそ玉」の完成だ。この「みそ玉」に、お湯を注いでしっかり混ぜると、外出先でも手軽にみそ汁を味わうことができる。

このアイデアレシピに、視聴者からは「よく考え付いたな!」「みそ玉わたしもやる」「感心してしまった」「便利な代物だよね」と絶賛する声が上がっていた。

サムネイル
『新米姉妹のふたりごはん』みそ玊


サムネイル
『新米姉妹のふたりごはん』みそ玊


サムネイル
『新米姉妹のふたりごはん』みそ玊


あやりに友達ができた...!?『新米姉妹のふたりごはん』第5話>>

(文/東恩納三沙子@HEW

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ