山田孝之が撮影現場でイタズラ! ムロツヨシ「とんでもねえドSだよ」

2019/12/ 5 16:35

12月3日放送の『川柳居酒屋なつみ』に俳優の山田孝之が出演。撮影現場で山田が仕掛けたという"イタズラ"の話に、「とんでもねえドSだよ」とムロツヨシが言い放つ一幕があった。

サムネイル
『川柳居酒屋なつみ』酔い回り 意外な悩み 飛び出した


ムロツヨシ、山田孝之との共演で"1番うれしい瞬間"とは?>>

同番組は、宇賀なつみが長年の夢だった小料理屋のおかみに転身。常連客のムロツヨシと、お店に立ち寄ったゲストと一緒にお酒を飲みながら、マジ酔いで本音トークを展開する。日頃、たまった愚痴や悩み、さらにシラフでは言いにくい事を"川柳"にして発表し、思う存分にストレスを吐き出していく番組だ。

同放送回での川柳のテーマ「密かな楽しみ」で山田が発表したのは、「立ち位置は スタッフ整え 俺乱す」というものだった。スタッフが役者のために整えてくれた場を乱すという意味だと解説した山田は、その場で実際に"乱す"行動を実践する。

山田は紙に、変な顔のイラストを描いてみせた。ふと目に入れば思わず笑ってしまうようなこの紙を、役者が演技の段取りを終えた後のセットに、本番でそれとなく気づくよう忍ばせるのだという。いざ本番を迎え、演技中の役者がこの紙に気がつき、描かれたひょうきんな顔のイラストを見た瞬間にどんなリアクションを示すのか。それをじっくり外から観察するのが大好きだと山田はうれしそうに話した。

これに、同じく役者であり、自分が本番中にやられた場合を想像したであろうムロツヨシは、「とんでもねぇドSだよ」と迷惑そうに言い放った。それでも「これをちょいちょい(現場で)仕掛けるんですよ」と続ける山田は、その理由として、長時間の撮影による現場の空気を変えるためだと話していた。自身が仕掛けるこれらのイタズラのことを、「気持ちの差し入れですよ」と山田は満面の笑みで語っていた。

ムロツヨシ、山田孝之との共演で"1番うれしい瞬間"とは?>>

(文/東恩納三沙子@HEW