千鳥・大悟が感覚だけで作る"適当料理"に、相方・ノブ&渡辺直美が絶賛「最強!」

2019/12/23 17:20

12月22日放送のテレビ朝日系『テレビ千鳥』で、人気企画「DAIGO'S キッチン」を実施した。料理はほとんどしないという千鳥の大悟がレシピを全く見ずに感覚だけで作る斬新な料理に、試食した相方のノブやゲストの渡辺直美らは大絶賛の声を上げた。

サムネイル
『テレビ千鳥』DAIGO'S キッチン クリスマスSP


キッチンペーパーはほぼ食える!? 斬新すぎる大悟の料理の味は...>>

「DAIGO'S キッチン」は、ほとんど料理経験がないにもかかわらず「料理ってセンスやから。これとこれを組み合わせたら、こうなるというのは分かる」と豪語する大悟が、さまざまな料理に挑戦する企画。これまでに大悟は"すき焼きカレー"、"どこの国にもない、めちゃくちゃうまい汁"、"ドチャクソまかないご飯"といった料理を作ってきた。レシピなどを参考にせず感覚だけで調理する様子に、「これはヤバそう......」とノブは毎回不安な様子をみせる。しかし、適当な調理方法にもかかわらず、大悟は毎回、ノブをうならせる絶品料理を生み出してきた。

クリスマスシーズンということで、同放送回では大悟がクリスマス料理に挑戦する。大葉や鶏肉、明太子(めんたいこ)など食材の買い出しを終えた大悟は、早速調理を開始した。「茶わん蒸しっておいしいの分かってるけど、なんか薄いよね。だったら濃いの作っちゃえばいいじゃん!」と語る大悟は、1品目に"テリヤキ茶わん蒸し"を作ると宣言した。これにゲストの渡辺直美は「聞いたことないよ......」と不安げ。一方大悟はお構いなしに、生卵に適当に水と白出汁を加えた。一気にかき混ぜると、それをカップに移しレンジへ。その間に"照り焼きチキン"を調理し、レンジから取り出した茶わん蒸しの上に、豪快にトッピングした。感覚だけで作った大悟お手製の"テリヤキ茶わん蒸し"を試食した相方のノブは「うまいね! 絶対、茶わん蒸しはコレがええ」と絶賛。渡辺直美も「最強」と満足げな表情でコメントしていた。

"テリヤキ茶わん蒸し"以外にも、牛タンを使った料理などレシピを見ずに感覚だけで全5品を作り上げた大悟。それぞれの料理に対するゲストたちの感想は、無料動画配信サービス「GYAO!」にて配信中だ。

キッチンペーパーはほぼ食える!? 斬新すぎる大悟の料理の味は...>>

(文/東恩納三沙子@HEW