【インタビュー】We are ギャング・オブ・ポップ!FAITHが語る『Capture it』楽曲制作の裏側

2020/1/20 12:00

動画配信サービス「GYAO」、ストリーミングサービス「AWA」、音楽情報サイト「Real Sound」の3媒体でのフォローアップのもと、日本工学院専門学校の学生がアーティストインタビューを行う、ネクストブレイクアーティストをプッシュするコラボレーション企画『G-NEXT』。

 今回の選出アーティストは、カラフルで骨太なサウンドを持ち、多様な文化をミックスし生まれたバンド・FAITH(フェイス)。"10代ベスト盤"と銘打ってリリースされた最新アルバムにしてメジャーファーストフルアルバム『Capture it』は、ティーンエイジャーならではの、あらゆる感情がちりばめられた充実作となった。そして何より、今回の作品を通して、自分たちらしく生きるとはどういうことなのかを等身大で表現している。 "子供"と"大人"の間に生まれたリアルな思いとは? さらに、バンドの現在までの歩みから、彼らにとっての「音楽」という存在まで、たっぷりと語ってもらった。

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平均年齢20歳の5人組バンド・FAITH


【ミュージックビデオ】Yellow Road>>

【ミュージックビデオ】Party All Night>>

【ミュージックビデオ】Our State of Mind>>

■レイ「音楽に向き合う時間が増えた一年でした」

――プロフィールに「別々の高校に通うメンバーがライブハウスに集まり結成した」とありますが、結成の経緯をもう少し詳しく教えてもらえますか。

レイ キャスナー(以下:レイ):もともとは男メンバー3人で中学の時からバンドを組んでいたんですけど、高校に上がるタイミングでがっつりやろうよって話し合って。声楽をやっていた幼なじみのAkari、俺と中学の同級生だった藤子にも声をかけて始まったバンドです。

ルカ メランソン(以下:ルカ):最初はコピーバンドだったよね。

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レイ キャスナー(Gt&VO)


ヤジマレイ(以下:ヤジマ):Nirvanaとかコピーしていました。メンバーのお兄ちゃん同士がバンドをやってたので、そのつながりで自分たちもバンドを始めたんですよね。
――結成後、最初の転機は『未確認フェスティバル2017』の出演だったと思うんですが、そこで感じたことや以降の活動のなかでの意識の変化はありましたか?

ヤジマ:『未確認フェス』への出演はすごく大きかったですね。それまでは、長野の地元でずっと活動していて、友達や先輩に褒めてもらえることはあったんですけど、井の中のかわずになってるだけなんじゃないか? って自分たちのことを思ってて。日本のなかでどれぐらいの位置にいるんだろうってすごく知りたくなったので、メンバーにちょっとだけ相談して、俺がほぼ勝手に応募しました(笑)。

――そうだったんですね(笑)。

ヤジマ:男たち(ルカ・レイ・ヤジマ)は音楽を続けるつもりでいたけど、女の子たち(Akari・藤子)はもともとは高校までの活動って決めていたんですよ。だから、FAITHも高校までかなって思ってたんですけど、『未確認フェス』に出て、ファイナリストになって。ただグランプリになれなかった悔しさが大きすぎて......ここまでやれたんだったら続けようよっていう話になって、今こうしてFAITHが続いています。ターニングポイントですね。

――そこから活動も続き、昨年はセカンドEP『Yellow Road』のリリース、事務所への所属発表、デジタルシングルのリリース、メジャーデビューの発表と、かなり飛躍の年になったのではないかと思います。一年を振り返っていかがでしたか?

荒井藤子(以下:藤子):まず、メンバー同士がめっちゃ頻繁に会うようになったよね。

レイ:ルカが高校を卒業して、みんなが東京にそろった年かな。だから活動しやすくなったし、前までは週末ごとにルカがバスで地元から出てきてライブしていたのが、ちゃんと平日にスタジオに入れるようになったし、音楽に向き合う時間が増えた一年でした。

■Akari「ありのままの気持ちに近い歌詞が書けた」

――その環境でメジャーファーストフルアルバムである『Capture it』を作られたわけですよね。今作をリリースするに至った経緯を伺いたいのですが。

ヤジマ:去年の年明けにかけて前作『Yellow Road』というEPを制作しているときから、アルバムを出したいねって話をしていて、収録曲の何曲かはその時に作り始めました。最初からコンセプトをがっつりと決めていたわけではなく、『Yellow Road』のリリース後にいざみんなで話し合って。メジャー1発目の作品になるから、自己紹介代わりというか、FAITHのいろいろな部分を出したいという思いで曲を作り始めました。そんな感じで、1年間弱くらいかけて、どういうコンセプトにしようか何度も話しながら内容を決めていきましたね。

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ヤジマレイ(Gt&Vo)


――ちなみに、『Capture it』というタイトルにはどんな思いが込められているのでしょうか? 直訳すると「捉える」や「魅了する」といった意味ですよね。

Akari Dritschler(アカリ ドリチュラー、以下:Akari):タイトルは意味先行ですね。10代最後に作ったアルバムだったので、「感情の一つひとつを切り取って詰め込む」というコンセプトが先に決まっていて、それに合う単語をずっと探していたなかで『Capture it』という言葉がハマりました。

――ポップロックなサウンドが根底にありながらも、一曲ごとにさまざまな思いが込められているアルバムだと感じました。作り手であるみなさんの視点から本作の必聴ポイントなどをお聞かせください。

ルカ:俺が個人的に好きな曲は「By My Side」です。実はこの曲、レコーディングの時にゴム手袋をはめてクラップを録ってみたんです。いろいろ試せて、楽しかったですね。アルバムは全体的にボーカルが前に出てくるような音源になっているので、ドラムのパターンはシンプルにしています。

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ルカ メランソン(Dr)


藤子:今回の収録曲は、全部違った雰囲気があるように感じてます。私自身、"自分らしさ"に悩んで気持ちが落ち込んでしまったりすることが多くて、そういう時、最近はAkariの歌詞にすごく救われた気持ちになります。こういう話、普段あんまり直接しないんですけど......やばい、泣いちゃう......。特に「19」とか、周りに干渉されたくはないけどついついされてしまう、という葛藤がすごく自分に当てはまるんですよね。

Akari:一番近くに共感してくれる人がいるの、やばい。うれしい。

藤子:だって、自分のバンドで元気もらえてるって普通に考えてすごくない? だから、聴いてくれる人たちには私と同じ気持ちになってほしいです。

Akari:私は、「19」と「Caught Up in Time」がめっちゃ好きで。一番自分の等身大というか、ありのままの気持ちに近い歌詞が書けたかなって思っています。前作のEPから和訳も歌詞カードに載せるようにしているので、読みながら聴いてくれたらいいなって。

ヤジマ:俺的には、「19」の間奏のギターソロがとても好きです。アルバムを作る前までは、メンバー同士お互い自分のプレイスタイルもよくわかっていなかったので、レイとギターが2本いる意味を話し合ったことがあったんです。レイは俺のギターを"メロディのようなギター"ってよく言ってくれているので、このアルバムでは、それを踏まえつつ音色的にはファズみたいなサウンドも意識しました。その要素を「19」の間奏のギターソロではうまく表現できたと思います。

レイ:このアルバムを作るときに、ざっくりと"ハッピー"とか"悲しい"といったテーマをいっぱい出して、それに準じて曲を作っていったんですけど、「Party All Night」は、まさにその"ハッピー"な要素が詰まっている曲ですね。全曲違ったカラーを持っているので、そこを感じてもらえたら楽しいかなって思います。

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インタビューを受けるFAITHのメンバー


――全曲、作曲はメンバー全員で作られているんですよね? 最初はコピーバンドだったと先程も言っていましたが、オリジナル曲を作り始めたのはいつからなんですか?

ヤジマ:高1の夏頃からです。年に1度やってる地元の夏フェス的なイベントにアコースティックで出させてもらえることになって。すごく憧れのイベントでもあったので、その日に向けて「Summer」という曲を作ったのが始まりですね。その時からみんなでスタジオでセッションしながら作る、みたいなスタイルで曲作りをやっています。

Akari:『Capture it』を作った時はスタジオに一週間くらいこもってました。

ヤジマ:Akariは、途中で飽きて外に散歩しにいって歌詞を書いて戻ってきて、みたいなこともしていましたね。突き詰めてるからだんだんわからなくなっちゃうことがあって、そういう時は一回忘れて遊ぶと、またアイデアが出てきて、頭がどんどんさえてくるんです。今回は、切り替えながらも集中できる環境で作れました。

――2月からはリリースツアーも控えていますね。

レイ:今回、対バンは同世代が多いよね。初めて一緒にライブができるアーティストも多いし。

ヤジマ:そうだね。どのアーティストもカッコよくて、自分たちからオファーしました。ファイナルは東京で初めてのワンマンなので、今のFAITHをロングセットでたっぷり見てもらいたいですね。

――今回のツアー、とても楽しみにしています。最後に、皆さんにとって音楽とはどのような存在なのかをお聞かせください。

ルカ:う~ん、今の自分だったら"LIFE STYLE"って感じです。人生においてずっと音楽を聴いていて、何かしら音楽とつながっていたから、人生の一部というか、自分の一部というか。

レイ:音楽って、なくてもいいものじゃないですか。ご飯みたいに生活に必要なものでもないし。だけど、自分にとってはないと生きていけないものだと思っています。あとは、音楽は人それぞれのものだとも感じています。それぞれかっこいいと思うポイントも違うので。

ヤジマ:俺は、"Nature"。なんか、生きてるのと同じように存在してるような気がします。気づいたら鼻歌唄ってる、みたいな。生活の一部って言っちゃえばそうなんですけど......"Nature"ですね(笑)。

藤子:さっきレイが言っていた通り、音楽の価値観って人ぞれぞれでいいのかなって思います。私自身はライブハウスに見に行くのがすごく好きなんですけど、同じ曲でもそのときの感情によって感じ方ってめちゃくちゃ変わるじゃないですか。そういうのが面白いなって思います。だから、音楽は生き物って意味で"Creature"です(笑)。

――では最後にAkariさん、お願いします。

Akari:私にとっても、音楽は小さい頃からいつも生活の中にあって、流れているものですね。音楽を人に届けている側の人間としては、音楽自体は何も悪くないのに、自分が音楽に関わっていることでたまにちょっと窮屈に感じることもあれば、逆に音楽のおかげで安心したり気持ちが豊かになることもたくさんあるので、切っても切れないものというか。そういった意味では、ずっと側にあるものなのかなって思います。

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アルバム『Capture it』をリリースしたFAITH


ファースト Full Album 『Capture it』
2020年1月15日
VAP VPCC-86291
\2500(税別)

■リリースツアー情報
FAITH ファースト Full Album "Capture it" Release Tour 2020

2/22(土) 大阪・アメリカ村BEYOND
OP/ST 17:30/18:00 
【GUEST】竹内アンナ/ The Winking Owl

2/28(金) 愛知・池下UPSET
OP/ST 18:30/19:00
【GUEST】Mega Shinnosuke / and more

2/29(土) 長野・松本ALECX
OP/ST 17:30/18:00
【GUEST】FINLANDS / 竹内アンナ

3/6(金) 東京・TSUTAYA O-Crest
OP/ST 18:30/19:00
ONE MAN SHOW!

※チケット受付※
https://eplus.jp/faith

■その他ライブ情報
2/1(日)長野・テレビ信州「冬の祭典2020」@長野市ホクト文化ホール駐車場特設会場
3/14(土)or 15(日) 熊本・HAPPY JACK 2020
3/14(土)or 15(日) 福岡・TENJIN ONTAQ 2020
3/21(土)or 22(日) 広島・HIROSHIMA MUSIC STADIUM -ハルバン′20- 
3/21(土)or 22(日) 香川・SANUKI ROCK COLOSSEUM 2020 -MONSTER baSH × I♡RADIO 786-
ほか随時バンドTwitterやHPにて発表

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後:FAITH 前:上原虎起/青木優生菜


【ミュージックビデオ】Yellow Road>>

【ミュージックビデオ】Party All Night>>

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・FAITH 公式サイト(外部サイト)>>
・FAITH公式Twitter(外部サイト)>>

■FAITH(フェイス)
We are ギャング・オブ・ポップ!
Akari Dritschler (Vo)、ヤジマレイ (Gt&Vo) 、レイ キャスナー (Gt&Vo)、ルカ メランソン (Dr)、荒井藤子 (Ba)からなる、長野県伊那市発!2020年、平均年齢20歳の5 人組バンド。
2015年、別々の高校に通うメンバーが伊那GRAMHOUSEに集まり結成。メンバーのうち3 名が日米のハーフというユニークな構成。
90年代洋楽をルーツに感じさせるサウンドにメインストリームのメロディが融合した、新世代が鳴らすグローバルポップ。ボーカル、Akariのみずみずしく伸びやかな歌声も魅力。
2017年開催の10代限定夏フェス「未確認フェスティバル2017」では、エントリー総数3199 組の中からファイナリストに選出。同年11月に全国 発売されたファースト Mini Album『2×3 BORDER』が「CDショップ大賞2018」甲信越ブロック賞やApple Musicの今最も注目すべき新人アーティスト 作品に選出される。
2018年12月には"ロックプリンセス"クリッシー・コスタンザ率いるAgainst The Currentワールドツアー東京公演のオープニングアクトに抜擢(ばってき)。2019年4月リリースのセカンド EP『Yellow Road』がタワーレコードの推薦作品"タワレコメン"に選出され、楽曲がテラスハウスのBGMに起用されるなど話題を集めている。また日本テレビ"2019MotoGPイメージソング"として、「CHAMP」が起用。
音楽へのピュアな熱量と、ボーダーレスな本格サウンドを兼ね備えたニューカマーとして要注目!

■トレンドニュース「視線の先」 ~築く・創る・輝く~
エンタメ業界を担う人が見ている「視線の先」には何が映るのか。
作品には、関わる人の想いや意志が必ず存在する。表舞台を飾る「演者・アーティスト」、裏を支える「クリエイター、製作者」、これから輝く「未来のエンタメ人」。それぞれの立場にスポットをあてたコーナー<視線の先>を展開。インタビューを通してエンタメ表現者たちの作品に対する想いや自身の生き方、業界を見据えた考えを読者にお届けします。

(取材:青木優生菜、上原虎起(日本工学院専門学校蒲田校コンサート・イベント科))
(撮影:澁谷宗大(日本工学院専門学校蒲田校コンサート・イベント科))
(構成:森はち)