"共犯者"考察が盛り上がる『テセウスの船』が2位、佐藤健"壁ドン"からの強引キス!放送開始4分の早業が話題になった『恋はつづくよどこまでも』が3位にランクイン(2月24日~3月1日期間 ドラマ視聴率ランキング)

2020/3/ 4 17:51

2月24日~3月1日期間中のドラマを「番組平均世帯視聴率」ランキング形式で紹介(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。テレビ朝日系『相棒 season18』が1位、TBS系ドラマ『テセウスの船』が2位、TBS系ドラマ『恋はつづくよどこまでも』が3位にランクインした。

サムネイル
「番組平均世帯視聴率」ランキングを紹介(関東地区、ビデオリサーチ調べ)


■第1位 テレビ朝日系『相棒 season18』第17話(2月26日放送) 14.1%

サムネイル
『相棒 season18』第17話 いびつな真珠の女

【無料配信】「相棒 season18」最新話を配信中>>

杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)のコンビもついに5シーズン目に突入した『相棒』。ドラマシリーズ最大級のスケールで制作される。

第17話では、両手の親指が切断された女性の絞殺体が発見された。犯行の手口から捜査一課は、これまで2人を殺害している"指切り男"が2年ぶりに現れたと警戒を強める。その後、遺体の喉の奥に"バロックパール"と呼ばれるいびつな形の真珠が発見され、右京(水谷豊)は不審に思う。そんな中、亘(反町隆史)は弁護士から突然「会いたがっている人がいる」との連絡を受ける。

"平成の毒婦"と呼ばれた未決囚の連続殺人犯・遠峰小夜子(西田尚美)が再び登場した同放送回。刑務所にいながら人の心を操ることができる小夜子と接触した亘が気付かぬうちにその術中にはまっていくという展開になった。ネット上では視聴者から「背筋がゾッとした」「こんなに切なくキュンとなるラストは初めて」「小夜子は魔性の女でした......」などの声が上がっていた。

■第2位 TBS系ドラマ『テセウスの船』第7話(3月1日放送) 14.0%

サムネイル
『テセウスの船』第7話

榮倉奈々に襲い掛かる魔の手......犯人が動き出す『テセウスの船』第7話>>

同ドラマは、殺人事件で失われた家族の笑顔を取り戻すため、田村心(竹内涼真)が「過去を変える」タブーに挑む物語。

再び平成元年にタイムスリップした心は、犯人はみきおだと佐野文吾(鈴木亮平)に告げた。心と文吾が少年・みきおを追う中、みきおは、毒を混ぜた薬を飲ませ村人の田中義男(仲本工事)を殺害。さらにみきおは、毒入りのスープを心の母・佐野和子(榮倉奈々)にも飲ませようとするも未遂に終わる。心配した文吾は、村から出るよう家族に指示した。そして迎えた音臼小無差別殺人事件の当日、行方不明だったみきおが現場に現れた。

次回予告映像には、心が「みきおには共犯者がいたんです」と口にするシーンがある。共犯者説が浮上したことで、ネット上では「共犯者がいるんだとしたら校長先生か!?」「同一人物が存在することができるのなら、現代のみきおが共犯者となることもできるのではないか?」「共犯者はお楽しみ会に来ていない人物?」といった視聴者による考察が繰り広げられている。なお第8話は、3月8日に放送される。

■第3位 TBS系ドラマ『恋はつづくよどこまでも』第7話(2月25日放送) 11.9%

サムネイル
『恋はつづくよどこまでも』第8話

佐藤健の優しすぎるバックハグ......『恋はつづくよどこまでも』第8話>>

女優の上白石萌音が主演を務め、俳優の佐藤健と初共演する同ドラマは、超ドSのドクター"魔王"に一目ぼれしたことをきっかけにナースとなった"勇者"が、無謀ながらまっすぐに思いを伝えつづける胸キュンラブストーリー。

第7話の冒頭で、七瀬(上白石萌音)は、天堂(佐藤健)の元恋人の妹が天堂に告白したことで不安な胸中を打ち明けた。「私と先生じゃ釣り合わない」と口にした七瀬に、天堂は「今さら何言ってんだ!」と迫り寄ると七瀬を壁に押し付けた。そこから天堂は「俺とおまえが釣り合わないことなんて、100万年前から分かってる」と言い放つと、そのまま強引にキスをした。

放送開始早々、佐藤健の"壁ドン"からのキスシーンに、ネット上では視聴者から「日本全国の女子が何人即死したことか!」「始まって4分でこれはヤバい!」「いつも以上に神回!」「どこまでもドツボにハマる......」「これだから天堂担はやめられない」といった大興奮の声が上がっていた。なお第9話は、3月10日に放送される。

■『科捜研の女 season19』『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』と続く

サムネイル
『科捜研の女 season19』File32 マリコのネイルサロン

風間トオルら男性キャストが爪にネイルを施される『科捜研の女 season19』32話>>

サムネイル
『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』 第8話

【無料配信】「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」最新話を配信中>>

第4位にはテレビ朝日系『科捜研の女 season19』(11.1%)、日本テレビ系『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(11.0%)がランクインした。

第2位にランクインした『テセウスの船』、そして第3位の『恋はつづくよどこまでも』は平均視聴率を伸ばし、放送開始以来の最高記録を更新した。いよいよ物語も佳境に入り、クライマックスに向けた盛り上がりに、ますます目が離せない。

(文/東恩納三沙子@HEW

出典:株式会社ビデオリサーチ(ビデオリサーチ調べによる「関東地区」「番組平均世帯視聴率」より)