木村拓哉、及川光博と江戸前寿司(ずし)を堪能「"グラメ"やりたくなる」......ドラマ撮影秘話も明かす

2020/3/ 9 10:53

木村拓哉のウェブ番組『木村さ~~ん!』第84回では、木村のラジオ番組にゲスト出演していた歌手で俳優の及川光博と木村がロケに出かけ、本格江戸前寿司(ずし)を堪能。ドラマで共演した2人は撮影秘話なども語った。

サムネイル
木村拓哉の初めてのWEB番組「木村さ~~ん!」(毎週日曜、正午更新)


究極の"マグロの握り"に、木村拓哉&及川光博がうなる......>>

ラジオ番組終了後、急遽(きょ)ロケに行くことを伝えられた及川は「『アイムホーム』から、もう3度も共演している僕たちですから、そりゃ精一杯お手伝いしますよ」と快く承諾した。行き先が寿司屋と聞かされると、木村は「マジ!?」と大興奮。及川も「世界が滅亡する前夜に食べたいのはお寿司(すし)です」とうれしそうに話した。

サムネイル
『木村さ~~ん!』第84回 木村拓哉と及川光博、仲良くお昼ごはん!


江戸前寿司(ずし)が味わえる名店を訪れた2人は、カウンターに座るとシャンパンで乾杯。最初に出された"酢飯のおじや"に、2人は「はじめて」と口をそろえて感動した様子だった。また"ほうじ茶で炊いた蛸(たこ)"には、木村が口にした瞬間「これすごいね。こういうの食べると『グラメ』やりたくなるね」と感想を口にした。すると及川もドラマのセリフを繰り出し、これに木村が思わず笑う。また及川は、昨年放送されたTBS系ドラマ『グランメゾン東京』で、木村がマグロの頭を本番一発で調理したというエピソードも語った。マグロの頭をさばくシーンについて、木村は、演出の人からタブレットで動画を見せられたそうで「こういう感じでお願いします」とだけ言われたという撮影裏話も披露。及川は「見て覚えたものを自分の肉体にトレースできるんですよ」と木村の能力に感心していた。

究極の"マグロの握り"に、木村拓哉&及川光博がうなる......>>

(文/東恩納三沙子@HEW