『テセウスの船』がとうとう15%超え! 『恋はつづくよどこまでも』も最終回に向け大幅アップ(3月2日~3月8日期間 ドラマ視聴率ランキング)

2020/3/11 16:51

3月2日~3月8日期間中のドラマを「番組平均世帯視聴率」ランキング形式で紹介(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。テレビ朝日系『相棒 season18』の1位は変わらず。2位のTBS系『テセウスの船』と3位の同『恋はつづくよどこまでも』も、順位は先週と変わらないもののどちらも視聴率を大幅にアップさせ、注目度の高さを示した。

サムネイル
「番組平均世帯視聴率」ランキングを紹介(関東地区、ビデオリサーチ調べ)


■第1位 テレビ朝日系『相棒 season18』第18話(3月4日放送) 16.4%

サムネイル
『相棒 season18』第18話 薔薇と髭との間に

12年たっても相変わらずな"ヒロコママ"が懐かしい『相棒 season18』>>

杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)のコンビもついに5シーズン目に突入した『相棒』。ドラマシリーズ最大級のスケールで制作されている。

第18話で、リゾート開発会社・如月リゾートが、オーベルジュ(宿泊もできるレストラン)の契約のために用意した1億円を強奪される事件が発生。契約金の運搬を担当した如月リゾートの社員・鶴橋光太郎(細田善彦)が背後から襲われ、入院を余儀なくされた。光太郎と懇意にしているゲイバーのママ・ヒロコ(深沢敦)は、旧知の仲である右京(水谷豊)を頼って、特命係に捜査を依頼してくる。ヒロコママの依頼はなんと殺人事件に発展。1億円強奪と殺人事件、その計画的犯行トリックとは......? 

シーズン6以来、12年ぶりとなるヒロコママの登場に、ネット上では相棒ファンからの「再登場嬉しい!」といった声や、「ヒロコママ変わらなすぎる...」といった驚く声が相次いだ。

■第2位 TBS系ドラマ『テセウスの船』第8話(3月8日放送) 15.3%

サムネイル
『テセウスの船』第8話

謎が謎を呼ぶ『テセウスの船』最新話を無料配信中>>

同ドラマは、主人公・田村心(竹内涼真)が、父・佐野文吾(鈴木亮平)が起こしたとされる殺人事件を阻止するため、過去と現代を行き来するヒューマンミステリー。

第8話では、ついに心が事件当日にタイムスリップし、惨劇を阻止しようとした。しかし、なんと加藤みきお(柴崎楓雅)の他に"もうひとりの真犯人"が存在することが判明。犯人の本当の狙いが明らかになっていく。

共犯者がいることが明らかになると、ネット上では考察合戦に拍車がかかった。第9話の予告映像に映り込んだ、1977年の音臼村祭のチラシに校長の名前が記載されていたこともあり、校長を疑う声も多いが、村の名士の息子・田中正志(霜降り明星・せいや)、農家の徳本卓也(今野浩喜)、商店主・井沢健次(六平直政)など、他の村人を疑う声もいろいろ上がっている。なお第9話は3月15日夜9時から放送される。

■第3位 TBS系ドラマ『恋はつづくよどこまでも』第8話(3月3日放送) 12.1%

サムネイル
『恋はつづくよどこまでも』第8話

「好きだ。お前が好きだ」佐藤健が涙で愛を告白『恋はつづくよどこまでも』第9話>>

女優の上白石萌音が主演を務め、俳優の佐藤健と初共演する同ドラマは、超ドSのドクター"魔王"に一目ぼれしたことをきっかけにナースとなった"勇者"が、無謀ながらまっすぐに思いを伝えつづける胸キュンラブストーリー。

第8話で七瀬(上白石萌音)は、退職届を出し、天堂(佐藤健)のもとを離れる決意をした。突然いなくなった七瀬を探し出した天堂は、七瀬を後ろから抱きしめると「勝手にいなくなるな。ずっと一緒にいるって言っただろ」とのセリフをキメる。

これにはネット上に視聴者から「キュンキュン通り越して震えた」「全女子を再起不能にした」「もう心臓に悪すぎ......」「バックハグきたーーーー!!」「バックハグに涙腺が緩む」といった声が殺到。また、冒頭で佐藤が上白石の髪をほどくシーンがあったが、これについて佐藤本人が「台本には書かれていないですけど、芝居をしていてほどきたくなった」と明かしており、これにも視聴者から「マジやられた。あのアドリブなに?」「やばいよけいにキュンとする~」「アドリブが神」「女子の心わかりすぎでしょ!」といった声が上がっていた。最終第10話は、3月17日夜10時より15分拡大SPとして放送。

■『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』『知らなくていいコト』と続く

サムネイル
『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』第9話

【無料配信】「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」最新話を配信中>>

以下第4位には日本テレビ系『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(11.4%)が、5位には同じく日本テレビ系『知らなくていいコト』(10.1%)がランクインしている。

第2位『テセウスの船』、第3位『恋はつづくよどこまでも』はこの週も視聴率を伸ばし、またもや放送開始以来の最高視聴率を更新した。いよいよ『恋つづ』は次週が最終回。『テセウス』もクライマックス直前で考察合戦が一層盛り上がっている。一体どんなラストが待っているのか、注目だ。

(文/大木信景@HEW

出典:株式会社ビデオリサーチ(ビデオリサーチ調べによる「関東地区」「番組平均世帯視聴率」より)