『恋はつづくよどこまでも』ロスに注意!? 『テセウスの船』も最終回前の盛り上がり(3月9日~3月15日期間 ドラマ視聴率ランキング)

2020/3/18 19:30

3月9日~3月15日期間中のドラマを「番組平均世帯視聴率」ランキング形式で紹介(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。テレビ朝日系『相棒 season18』、TBS系『テセウスの船』、同『恋はつづくよどこまでも』の3作品が盤石の強さを見せた。

サムネイル
「番組平均世帯視聴率」ランキングを紹介(関東地区、ビデオリサーチ調べ)


■第1位 テレビ朝日系『相棒 season18』第19話(3月11日放送) 15.9%

サムネイル
『相棒 season18』第19話 突破口

【無料配信】「相棒 season18」最新話を配信中>>

杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)のコンビもついに5年目に突入した『相棒』。ドラマシリーズ最大級のスケールで制作されている。

第19話では、与党幹事長の口利き疑惑に関与したとされる大手ゼネコン社員が社屋から転落死する事件が発生。警視庁上層部は、現場に争った形跡があったにもかかわらず自殺で処理をしようとした。権力による"口封じ殺人"を疑った右京と亘は、独自の捜査を開始するが、刑事部長の内村(片桐竜次)から捜査の打ち切りを命じられる。事件解決の"突破口"は、気弱な目撃者ただ一人。圧力を感じながらも、特命係が職を賭したギリギリの勝負を挑む。

テレビ朝日開局60周年という節目の年に、『相棒』も3月18日放送の最終回スペシャルで20年目のシーズンを終える。最終回では、今シーズン何度か不調を見せた右京の"推理力減退問題"が取りざたされるというが......。果たして右京は真実にたどり着くことができるのか?

■第2位 TBS系ドラマ『テセウスの船』第9話(3月15日放送) 14.9%

サムネイル
『テセウスの船』第9話

【無料配信】「テセウスの船」最新話を配信中>>

同ドラマは、主人公・田村心(竹内涼真)が、父・佐野文吾(鈴木亮平)が起こしたとされる殺人事件を阻止するため、過去と現代を行き来するヒューマンミステリー。

第9話では、真犯人にはめられた佐野文吾(鈴木亮平)が連続殺人の容疑者として捕まってしまう。監察官の馬淵(小籔千豊)は佐野家を家宅捜索。マスコミが佐野家に押し寄せ、音臼小事件を阻止しても文吾には殺人犯の罪が着せられることになってしまった。

「最終回を前にしても、まだ誰もが怪しく見える」と視聴者の間で考察合戦が繰り広げられている同ドラマ。校長を筆頭に、馬渕、伊沢、徳本、田中などまだまだ疑わしい人物は多い。最終回では、駐在所のワープロから犯行日記が、庭から青酸カリが発見されて逮捕されてしまった文吾が、一連の事件の容疑を認め、「俺が犯人だ」と自供してしまう。心(竹内涼真)と和子(榮倉奈々)は文吾から「家族の縁を切る」と言われ、ショックを受ける。すべては黒幕の仕掛けた罠(わな)なのか、それとも本当に文吾が殺人犯だったのか。最終回は3月22日夜9時より、25分拡大して放送される。

■第3位 TBS系ドラマ『恋はつづくよどこまでも』第9話(3月10日放送) 14.7%

サムネイル
『恋はつづくよどこまでも』第9話

佐藤健と上白石萌音のキス、キス、キスの幸せキス三昧『恋はつづくよどこまでも』最終回>>

女優の上白石萌音が主演を務め、俳優の佐藤健と初共演する同ドラマは、超ドSのドクター"魔王"に一目ぼれしたことをきっかけにナースとなった"勇者"が、無謀ながらまっすぐに思いを伝えつづける胸キュンラブストーリー。

第9話で七瀬(上白石萌音)は、ひょんなことから家族に天堂を紹介することになる。結婚のあいさつだと舞い上がる家族をよそに、「先生に好きって言ってもらったことがない」と気づいて不安を覚える七瀬は、天堂を自宅に招いて不器用にアプローチする。ところが、何枚も上手な天堂(佐藤健)は「下手くそ。魂胆が見え見えなんだよ」とばっさり。しかしその直後、落ち込む七瀬を「俺がどれだけ我慢していると思ってるんだ」と優しくベッドに押し倒してキスすると、「今夜は眠れると思うなよ?」と言い放った。これにはネット上に視聴者から「キュンキュン通り越して震えた」「全女子を再起不能にした」「もう心臓に悪すぎ......」「バックハグきたーーーー!!」といった声が殺到した。

3月17日に放送された最終回でも、冒頭からふたりはイチャイチャしまくり。最後まで「キュン死した」という声が続出した一方、早くも「ロスが止まらない」という声も見られた。

■『科捜研の女 season19』『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』と続く

サムネイル
『科捜研の女 season19』File33 ニューヨークから来た悪魔

【無料配信】「科捜研の女 season19」最新話を配信中>>

サムネイル
『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』 第10話(最終話)

【無料配信】「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」最新話を配信中>>

以下第4位にはテレビ朝日系『科捜研の女 season19』(11.7%)が、5位には日本テレビ系『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(11.6%)がランクインしている。

『恋つづ』が惜しまれつつも期待通りの最終回を迎え「恋つづロス」に陥る人が続出しているが、今週はとうとう『テセウスの船』も最終回を迎える。今期話題のドラマはどのような結末を迎えるのだろうか。

(文/大木信景@HEW

出典:株式会社ビデオリサーチ(ビデオリサーチ調べによる「関東地区」「番組平均世帯視聴率」より)