『恋つづ』佐藤健と『テセウスの船』鈴木亮平が兄弟役......『天皇の料理番』を無料配信中

2020/4/ 1 18:43

2015年に放送されたTBS系ドラマ『天皇の料理番』第1話~6話が動画配信サービス「GYAO!」で無料配信中。近年は『恋はつづくよどこまでも』(以下、『恋つづ』)が大ヒットした佐藤健と、『テセウスの船』で話題になった鈴木亮平が兄弟役を演じている。

サムネイル
佐藤健主演『天皇の料理番』


豪華キャストが話題になった『天皇の料理番』を無料配信中>>

同ドラマは、直木賞作家・杉森久英のベストセラー小説が原作。大正・昭和時代の宮内省厨司長を務めた秋山徳蔵氏の人生をモデルとした物語だ。主人公・秋山篤蔵役を演じた佐藤健は、本作がTBS連続ドラマ初主演作だった。佐藤がその後もTBS連続ドラマに出演し続け、2018年には『義母と娘のブルース』がヒットし、2020年は『恋つづ』が大ヒットしたことを思うと、なかなか感慨深いものがあるかもしれない。

秋山篤蔵の兄・周太郎役を演じたのは、『恋つづ』と同クールに放送されたミステリードラマ『テセウスの船』で主人公の父親役を演じた鈴木亮平だ。『テセウスの船』では頼もしい警察官役だった鈴木だが、『天皇の料理番』では、肉体改造による"激やせ"が話題に。病に冒された周太郎役を演じるために約20kgの減量を敢行し、ストイックな役作りが大きく話題になった。

当時から豪華キャストで注目を集めた『天皇の料理番』だが、放送から4年以上たった今見れば、また違った感想も出てくることだろう。「GYAO!」では、同ドラマの第1話~6話を一挙無料配信中。

豪華キャストが話題になった『天皇の料理番』を無料配信中>>

(文/原田美紗@HEW