『カメ止め』俳優・濱津隆之は2020年も飛躍の年? 初主演ドラマ『絶メシロード』もはまり役

2020/4/ 2 17:34

車中泊×グルメドラマ『絶メシロード』の再放送が、4月1日よりBSテレ東にてスタートしたのにともない、動画配信サービス「GYAO!」でも無料見逃し配信を実施中。大ヒット映画『カメラを止めるな!』で注目を集めた俳優・濱津隆之が地上波連続ドラマ初主演を果たした作品だ。

サムネイル
『絶メシロード』 第1話


『絶メシロード』再放送の最新話を無料放送中>>

本放送はテレビ東京にて1月より始まった同ドラマは、「誰も誘わない」「誰も巻き込まない」「予算はお小遣いの範囲内で」をモットーに、車中泊しながら全国各地の"絶滅しそうなメシ=絶メシ"を求める中年サラリーマンを描いた物語だ。なんと劇中に登場する飲食店は実在する店舗で、まちの古い個人飲食店にもう一度光を当てる地方創生プロジェクトの一環として制作されたドラマだそう。ストーリーも店主への取材をもとに構成されているというから驚きだ。

主人公・須田民生役を演じるのは、『カメラを止めるな!』で主演を務めた濱津隆之だ。須田は、妻子が週末自宅を空けることがわかると、嘆くのではなく、むしろニヤッとうれしそうな表情を浮かべる。一見冴(さ)えない中年サラリーマンだが、実は週末1泊2日の"小さな大冒険"を満喫している――。そんな自分だけのロマンを大切にする主人公役を濱津がとぼけた魅力で演じており、『カメラを止めるな!』に負けず劣らずのはまり役と言えそうだ。

なお、濱津は2020年、本作で連続ドラマ初主演を果たしただけでなく、『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』(6月19日公開)などの出演映画の公開が控えている。関係者たちが着々とステップアップしており、『カメラを止めるな!』の快進撃はまだ続いているようだ。

『絶メシロード』再放送の最新話を無料放送中>>

(文/原田美紗@HEW