水卜麻美アナ? 大穴で宇多田ヒカル!?『美食探偵 明智五郎』、クルックーの声は誰なのか

2020/4/20 18:13

放送中の日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(毎週日曜22時30分より放送)に登場する"クルックー"の声を演じているのは一体誰かと注目されている。キャストが伏せられているのは、何か意味があるのではないかと考察する視聴者もいるようだ。

サムネイル
『美食探偵 明智五郎』第2話


水卜麻美アナの声に似ている? 正体不明なクルックーの声 >>

ドラマ『美食探偵 明智五郎』は、『東京タラレバ娘』や『海月姫』など数々のヒット作を生み出してきた漫画家・東村アキコによる初のサスペンス漫画が原作。超美食家の私立探偵・明智五郎(中村倫也)が、"食"にまつわる殺人事件の真相を"食"を通じて暴いていく。

クルックーとは、明智に探偵助手としてこき使われている小林苺(小芝風花)が利用するAIアシスタント。苺がスマホに向かって、「OK、クルックー」と質問をぶつけると、「クルックー!」と的確な答えを返してくれる。4月19日に放送された第2話では、物語の重要人物"マグダラのマリア"の名前の由来がクルックーにたずねられた。

しかし、謎めいているのは、エンドロールでクルックー役が「????」とクレジットされていること。女性の声に聞こえるが、一体誰がクルックーの声を担当しているのか? Twitter上を中心に視聴者の間でクルックー役の予想が盛り上がっており、最有力候補とされているのが水卜麻美アナウンサーだ。一方で、"大穴"として、主題歌『Time』を歌うシンガーソングライター・宇多田ヒカルをクルックー役に予想する意見もある。

また、クルックー役が伏せられていることには物語上の意味があるのではないかと考察する視聴者もいる。「重要人物が関わってるのかな?」「なんか伏線?」と推察されており、クルックー関係で何かサプライズが用意されているのかもしれない。

水卜麻美アナの声に似ている? 正体不明なクルックーの声 >>

(文/原田美紗@HEW