韓国ブームの火付け役......『冬のソナタ』全話をGYAO!にて無料配信中

2020/4/28 19:08

韓国ドラマ『冬のソナタ』全話を5月4日23時59分まで無料配信中。社会現象とも言えるブームを巻き起こし、国内での韓国ブームの火付け役となった作品だ。

サムネイル
『冬のソナタ』出演のペ・ヨンジュンとチェ・ジウ


甘く、切なく、そして儚い初恋物語『冬のソナタ』全話を無料配信中>>

同ドラマは、高校生のユジンと転校生のジュンサンの出会いから始まる。ユジンにとっては初恋だったが、別れは突然やってきた。10年後、ユジンはサンヒョクと婚約することになったが、ジュンサンとうりふたつな友人の恋人・ミンヒョンと出会ってしまう――。

当時のメディアでは、『冬のソナタ』にハマった日本人の主婦が韓国にこぞって旅行する姿が連日のように取り上げられた。それほど韓国カルチャーに興味がない人でも、"微笑みの貴公子"ペ・ヨンジュンの名前を聞いたことがない人は少数派だろう。

当時の韓流ブームは、あくまで5、60代女性を中心としたものだった。しかし、『冬のソナタ』放送から10年足らずで、韓国人気はさらに広がり、性別関係なく若者に支持されるカルチャーとなった。もしかすると、今の10代たちに「韓国ブームの黎明期(れいめいき)は、中高年の主婦たちに支えられた」と伝えると目を丸くするかもしれない。

新型コロナウィルスの感染拡大で外出自粛が続く中、それぞれ異なる時代の韓国カルチャーを愛する母と子、祖母と孫で『冬のソナタ』を一緒に視聴して、あれこれ感想を交わし合うのも楽しめそうだ。

甘く、切なく、そして儚い初恋物語『冬のソナタ』全話を無料配信中>>

(文/原田美紗@HEW