新ドラマ『東京男子図鑑』は東京のキラキラ&マウンティング満載!?

2020/5/ 1 17:45

竹財輝之助が主演を務めるカンテレドラマ『東京男子図鑑』が、4月30日より放送スタートした(毎週木曜深夜0時25分~、関西ローカル)。都会の大人向けライフスタイルを発信する月刊誌『東京カレンダー』のWEB版にて連載中の小説が原作なだけあって、都会のキラキラを堪能できる作品だ。

サムネイル
『東京男子図鑑』


東京に暮らす人は必見? 『東京男子図鑑』最新話を無料配信中>>

同ドラマは、東京に暮らす男子の20年間を描いた物語。千葉県浦安の実家から都内の大学に通っていた翔太(竹財輝之助)は、恋人が年上の金持ち男と遊んでいることを知り、「女は結局、カネなんだ」と東京でのし上がることを決意する――。

遊び慣れした恋人のささいな言動に翔太が落ち込む姿がなんとも痛々しい。原作小説の女子バージョン『東京女子図鑑』は、シビアな人生描写が「もはやホラー」と反響を呼んだだけに、翔太の行く末も少々心配になってしまう。はたして金と仕事と女というギラギラした世界で奮闘する彼がたどりつく場所とは?

本作は、渋谷のスクランブル交差点など、東京で暮らす人なら見慣れた光景が満載なのも楽しい。都会のイケている人間のライフスタイルがスタイリッシュに描かれている。また、「(浦安は)東京の端っこに比べたら、よっぽど東京だ」「八王子をバカにしているのか!」という会話も、「あるある」と思わせる。

いわゆる"マウンティング"を彷彿させるやりとりには思わずニヤニヤさせられ(もしくは心が痛くなる?)、関西ローカルでの放送ではあるが、東京をよく知る人が観れば感想もまた違ったものになりそうだ。

東京に暮らす人は必見? 『東京男子図鑑』最新話を無料配信中>>

(文/原田美紗@HEW