新垣結衣&星野源の"ムズキュン"再び! 未公開映像を加えた『逃げるは恥だが役に立つ』特別編が放送スタート

2020/5/20 18:50

新垣結衣が主演を務めるTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(以下、『逃げ恥』)特別編が、5月19日より放送スタートした。津崎平匡(星野源)がバニラアイスを味わうシーンなど、未公開映像が追加されている。

サムネイル
『逃げるは恥だが役に立つ』話題となった恋ダンス


バニラアイスをしみじみ味わう平匡(星野源)......『逃げ恥』特別編を無料配信中>>

2016年10月期に放送されたドラマ『逃げ恥』は、海野つなみによる同名漫画が原作。職ナシ彼氏ナシの主人公・森山みくり(新垣結衣)と恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡が"契約結婚"することから始まる社会派ラブコメディで、ふたりのもどかしい恋模様が「ムズキュン」と呼ばれて話題に。「東京ドラマアウォード2017」で5冠を達成するなど、社会現象とも言えるヒットを記録した。

第1話では、みくりと平匡の出会いが描かれた。大筋のストーリーは2016年に放送されたものと全く同じだが、『逃げ恥』の熱狂的ファンであれば、未公開映像が細かく追加されていることに気づいたかもしれない。たとえば体調を崩して寝込む平匡をみくりが看病するシーンで、「雑炊食べられますか?」「はい」という会話が追加されている。

サムネイル
『逃げるは恥だが役に立つ』第1話シーン


また、みくりが買ってきたバニラアイスをしみじみ味わう平匡の表情も新しく追加されたもの。バニラアイスを食べる一幕は、ファンから平匡の"萌(も)える"シーンとして人気が高く、後にみくりが劇中で発表した「心のベストテン」の第7位にもランクインしている。他にもみくりの伯母(おば)・百合(石田ゆり子)に手をたたかれて平匡が「痛い!」とつぶやくシーンなど、新規映像が満載だ。

『逃げ恥』は、登場人物たちの何気ないやりとりも大きな魅力のひとつ。今回の特別編は、未公開映像によって、登場人物たちの関係性がさらに厚みを増していると言えるだろう。

サムネイル
『逃げるは恥だが役に立つ』第2話シーン


なお、『逃げるは恥だが役に立つ』特別編の第2話は5月26日22時より放送。みくりと平匡は、契約結婚がバレないように細心の注意を払いながら、両家の顔合わせに挑む――。

バニラアイスをしみじみ味わう平匡(星野源)......『逃げ恥』特別編を無料配信中>>

(文/原田美紗@HEW