"影響力"と"自由"のバランスとは? マツコ・デラックス×HIKAKIN対談の『マツコ会議』が「神回」と話題に

2020/5/25 16:55

5月23日に放送された日本テレビ系『マツコ会議』では、マツコ・デラックスと大人気YouTuberのHIKAKINがリモートで対談した。マツコの"影響力"に対する考え方などが「名言」と反響を招いている。

サムネイル
『マツコ会議』出演のHIKAKIN


マツコが語るYouTuber論に納得!>>

マツコがHIKAKINの愛猫"まるお"にウインクされて大喜びするなど、和やかな雰囲気でトークは進行していった。次第に話題は、自粛生活の本音や仕事観の変化などシリアスな方向へ。マツコは「働いていることって幸せだと感じつつ、『今までの暮らしのまま死んでいっていいのかな?』とも同時に思う」と仕事への迷いを告白して、HIKAKINも「少しだけ似たことを僕も感じていました」と同意を示した。

マツコが「ある程度名前が知られて影響力が出て、HIKAKINさんのようにメジャーになっていく。それに伴って好き勝手できなくなる。好き勝手し続けられる人は、そこまでの人」と"影響力"と"自由"のバランスについて指摘すると、HIKAKINは拍手。HIKAKINは「ちょっとした甘えとか好奇心で積み上げてきたものが壊れるのが怖い。人が集まるところに行きたくない」と告白した。

マツコは、「『これくらい自由も手にしたい』と『これくらい影響力も持ちたい』の良いとこ取りでうまくバランス取れる人って神様でも無理だと思う。(自由と影響力のバランスは)周りが決める。オーディエンスが決めるのよ」と主張。「HIKAKINさんは選ばれてしまった」と彼が持つ影響力に言及した上で、「マスになることは自由を失うってこと。責任を伴う。その代わり、信頼を得られる」と語り、「(HIKAKINは)自分でも手探りで何が待っているかわからない世界に飛び込んで、今こうなっている。めちゃキツいと思う」とトップYouTuberとしてのHIKAKINの苦労をおもんぱかった。

ふたりの真剣対談はTwitter上でも反響を招いている。とくに自由と影響力についてのマツコの発言は「名言」と話題で、「こんな風に自分の考えを言語化できる大人になりたい」「マツコが語るYouTuber論」「この番組を見てますますお二人共大好きになりました」「これ相当な神回じゃないか?」といった声が寄せられている。

マツコが語るYouTuber論に納得!>>

(文/原田美紗@HEW

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

9/23 デイリーランキング