なぜ教師と生徒は恋愛してはいけないのか? 有村架純と岡田健史の純愛ドラマ『中学聖日記』を無料配信中

2020/5/27 10:55

2018年10月期に放送されたTBS系ドラマ『中学聖日記』第1話を動画配信サービス『GYAO!』にて6月1日23時55分まで無料配信中。有村架純と岡田健史が、中学校の教師と生徒のラブストーリーを演じている。

サムネイル
『中学聖日記』出演の有村架純・岡田健史


"教師と生徒の恋"を真っ向から描いた『中学聖日記』を無料配信中>>

ドラマ『中学聖日記』は、漫画家・かわかみじゅんこによる同名漫画が原作。片田舎の中学校に赴任した末永聖(有村架純)は、年上の婚約者がいるにもかかわらず、10歳年下の生徒・黒岩晶(岡田健史)に惹(ひ)かれてしまう――。"教師と生徒の恋"を題材にした作品は多いが、本作は「なぜ大人が子どもと恋愛してはいけないのか?」も誠実に描いており、人間模様に深みを増すとともに視聴者に考えさせるような内容に仕上がっている。

有村架純にとっては、『中学聖日記』が民放連続ドラマ単独初主演作にあたる。キャリアの上で大きな意味を持つ作品だけに、これまでの清純派イメージを一新するような役柄に体当たりで挑んだ。

また、恋の相手役を演じる岡田健史は、今作で芸能界デビューを果たした。当時まだ19歳で、少年と青年の間の危うい魅力を発揮している。2020年は『弥生、三月-君を愛した30年-』、劇場版『奥様は、取り扱い注意』、『望み』、『ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-』と出演作が立て続けに公開され、衝撃のデビューから順調にキャリアを重ねている。

教師と生徒の恋、大人と子どもの恋が抱える"問題"に真正面から向き合った『中学聖日記』。難役に挑む有村と岡田の懸命さが、それぞれが演じた役柄と重なるようだ。

"教師と生徒の恋"を真っ向から描いた『中学聖日記』を無料配信中>>

(文/原田美紗@HEW