"タイのBLドラマ"が世界中で人気に!? 年下わんこ×ツンデレ先輩の学園ロマンス『SOTUS/ソータス』を無料配信中

2020/5/29 16:28

タイで制作されている ボーイズラブ(以下、BL)ドラマが日本でも静かにブームを巻き起こしつつある。動画配信サービス『GYAO!』では、2017年に放送された『SOTUS/ソータス』第1話・第2話を7月29日23時59分まで無料配信中。

サムネイル
タイのBLドラマ『SOTUS/ソータス』


タイBLドラマ『SOTUS/ソータス』を無料配信中>>

いわゆる"タイBLドラマ"は、人気作品が英語字幕付きで公式YouTubeチャンネルにて公開されたことから、その人気を世界へと広げている。日本国内でも、各話を日本語に翻訳する熱心なファンが現れており、最新話が配信されるたびにネット上が大盛りあがり。Twitter上では、タイBLを"布教"するツイートが相次ぎ、その中には数千リツイート、数千いいねを集めるものも少なくない。

『GYAO!』で配信中の『SOTUS/ソータス』は、大学の工学部を舞台とした学園ロマンス。先輩らの厳しい指導に納得できないコングポップ(プラチャヤー・レァーンロード/シントー)は、新入生の先頭に立って抗議する。その罰として「僕は男が好きです」と大声で話すことになったが、コングポップは懲りずに、新入生の教育を担当する先輩・アーティット(ピーラワット・シェーンポーティラット/クリス)に対して、「先輩を僕の妻にします」と宣言する――。

いわゆる"年下わんこ攻め"コングポップと"執着乙女ツンデレ先輩"アーティットの物語は、まるで『花より男子』のBLバージョンのよう。ふたりの恋模様はもちろん、先輩後輩の成長物語としても楽しめる。また、異国のライフスタイルを知ることができるのも面白い。

かつて『冬のソナタ』を見て韓国を訪れるドラマファンが続出したが、タイBLをきっかけにタイ旅行がブームになりそうな勢いだ。今後さらに人気を伸ばしていくであろうタイBLの世界、今のうちにのぞいてみてはいかが?

タイBLドラマ『SOTUS/ソータス』を無料配信中>>

(文/原田美紗@HEW