まさに女子版『スタンド・バイ・ミー』? 深津絵里の主演映画『女の子ものがたり』を無料配信中

2020/6/ 2 18:55

深津絵里が主演を務める映画『女の子ものがたり』(2009年公開)を動画配信サービス『GYAO!』にて6月15日23時59分まで無料配信中。西原理恵子の自伝的ベストセラー漫画をベースにした、女子版『スタンド・バイ・ミー』と呼べる作品だ。

サムネイル
『女の子ものがたり』主演の深津絵里


深津絵里の笑顔に心が洗われる......『女の子ものがたり』を無料配信中>>

36歳の少女漫画家・菜都美(深津絵里)はスランプに陥り、投げやりな毎日から抜け出せずにいた。ついに新人編集者の財前(福士誠治)にも愛想を尽かされ、「先生、友達いないでしょう?」とキツい言葉をぶつけられてしまう。しかし、その言葉をきっかけに、菜都美は子供時代の"友達"を思い出す。故郷に帰った彼女は、そこで真実を知る――。

本作は、愛媛県の海と山に囲まれたのどかな風景がまず印象に残る。そこで育まれる少女たちの友情、そしてすれ違い......。異性が絡むことで少しずつ変化していく関係性というのは、多くの女性にとって身に覚えがあるものではないだろうか? 瑞々(みずみず)しい描写の中で"家庭環境"という生々しい要素を提示しており、「想像していたよりも、人生が重くてつらいと気がついたとき」というキーワードが胸に刺さる。

また、少女時代の思い出と向き合うことで生きる活力を取り戻していく主人公・菜都美役を演じる深津絵里がいい! ラストシーンのすがすがしい笑顔には、心が洗われる。菜都美の少女時代を演じる大後寿々花も思春期らしい葛藤を好演しているほか、いまや大人気女優となった波瑠が出演しているのにも注目だ。

忙しい日々の中で、故郷から足が遠のいている人もいることだろう。本作を鑑賞すれば、故郷に置き忘れてきた思い出がきっと蘇(よみがえ)るはずだ。

深津絵里の笑顔に心が洗われる......『女の子ものがたり』を無料配信中>>

(文/原田美紗@HEW

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

9/23 デイリーランキング