和田アキ子ものまね芸人・Mr.シャチホコの意外な歌唱力とは......!?  aikoの『カブトムシ』を熱唱

2020/6/ 3 18:49

和田アキ子のものまねで大ブレイクしたお笑い芸人・Mr.シャチホコが、aikoのヒット曲『カブトムシ』を歌唱するショート動画が公開された。本動画は、5月24日に放送されたカラオケ採点番組『THEカラオケ★バトル』(テレビ東京系)の出演者の歌声をフルバージョンで再編集したものだ。

サムネイル
『THEカラオケ★バトル』で高得点を出したMr.シャチホコ


Mr.シャチホコがモノマネ封印......抜群の歌唱力でaikoの『カブトムシ』を披露>>

実は歌唱力の高さにも定評があるMr.シャチホコ。デビュー当時は歌ものまねが評判で、そのレパートリーはMr.Childrenや米津玄師、ATSUSHI、尾崎豊など数十種類以上にも及ぶという。

今回はものまねとカツラを封印し、おはこである『カブトムシ』を地声で熱唱。なんとカラオケ採点で95.087点という高得点を記録した。AIによる総合評価も「さまざまなテクニックを盛り込みながらも伴奏にピタリとハマって、一体感を感じさせる歌声に感情を揺さぶられる」という大絶賛のものだった。

テレビ東京・森香澄アナウンサーとしても、Mr.シャチホコの歌声はイチオシらしい。動画のラストで「これはモテますよ!」と太鼓判を押していた。「男性でこの歌を歌うのはなかなか難しい。ファルセット(息漏れしたような歌唱法のこと)が多いんですよ」と指摘した上で、「ファルセットがすてき」「キュンとしてしまいました」と称賛している。

Mr.シャチホコがモノマネ封印......抜群の歌唱力でaikoの『カブトムシ』を披露>>

(文/藤原利絵@HEW