感動で涙! 大好きな"ぬいぐるみ"を犬にバラバラにされた少年が「自分で直したい」と懇願『探偵ナイトスクープ』

2020/6/29 14:47

6月26日に放送された朝日放送テレビ『探偵!ナイトスクープ』では、"局長"役を務めるダウンタウン・松本人志が約2カ月ぶりに大阪のスタジオを訪れた。調査ロケも再開し、新作「犬に噛(か)みちぎられたぬいぐるみ」は心温まるエピソードだった。

サムネイル
『探偵!ナイトスクープ』犬に噛みちぎられたぬいぐるみ


クマちゃんを助けたい! 少年の一途な思いに思わず涙>>

番組には、38歳の女性から「9歳の息子の大事な相棒が、大変なことになった」という相談が寄せられた。その"相棒"とは、女性が息子・琥珀くんのために手作りしたクマのぬいぐるみ。琥珀くんの幼い頃からのお気に入りだったが、飼い犬に噛(か)みちぎられてバラバラになってしまったそう。琥珀くんは「僕が絶対、直す! 直し方が知りたい!」と訴えるが、はたしてゴミ同然になった"クマちゃん"を助けることができるのか――?

クマちゃんの残骸を目の当たりにしたお笑いタレント・石田靖は「ゴミですか?」「思った以上やわ......」と絶句。琥珀くんは涙目になりながら「何時間かかっても直す」と決意を語った。しかし、パーツの一部が欠損しており、修復はかなり難しそうな様子。石田たちは抱き人形の修復を手掛ける「お人形の病院スター」とテレビ電話をつないで助言を求めた。

針と糸を使うこと自体が初めてだが、クマちゃんのために奮闘する琥珀くん。合計14時間かけて、ついにクマちゃんがよみがえった。琥珀くんは大喜びで、母親も「この子がひとつのことを最後まで頑張ったことはなかった。すごく不器用だし、まさか自分で最後まで縫って完成させるとは......」と息子の成長に思わず涙していた。

心温まる新作エピソードに、Twitter上では「一途に頑張る姿がほほえましい」「持ち主の愛情と大切にする気持ちで泣けた」「ほんと素敵で泣ける」「このことはたぶん琥珀くんの財産になるやろね」といった声が上がった。なお、番組の長年のファンは「お人形の病院スター」の再登場にニヤリとしたようで、「探偵ナイトスクープ視聴者なら知ってる人形の病院」という声もあった。

クマちゃんを助けたい! 少年の一途な思いに思わず涙>>

(文/原田美紗@HEW