アルピー平子&はんにゃ金田が『アメトーーク!』で大スベリ......『テレビ千鳥』でガチ反省会

2020/7/ 1 17:44

テレビ朝日系『テレビ千鳥』に、お笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希と、はんにゃの金田哲がゲストで登場した。同局系『アメトーーク!』のトークで大失敗してしまったふたりが、当時のVTRを振り返りながら、スベった原因を検証している。

サムネイル
『テレビ千鳥』なぜ失敗した!? アメトーーク!反省会


アルピー平子&はんにゃ金田が大スベリした『アメトーーク!』の問題の映像>>

6月30日に放送された同番組では、平子と金田を呼び出して、なぜか『アメトーーク!』の反省会を『テレビ千鳥』で行うことになった。とくに平子は、『アメトーーク!』の現場に噛(か)み合わず、総合演出を担当する加地倫三EP(エグゼクティブプロデューサー)にガチ説教をくらったという逸話の持ち主だ。

金田は「神社仏閣大好き芸人」企画を「トラウマ。大失敗です。反省しかない」と回想。お笑いタレントの小籔千豊が「神社仏閣は感謝しにいく場所。ご利益をもらいにいくな」と発言したため、もともとご利益について語ろうとしていた金田は萎縮してしまって、結局どっちつかずのトークになってしまったと反省した。

当時のVTRも公開されたが、たしかに微妙な空気......。千鳥・大悟は「小籔さんにバリバリ怒られるほうにいけばよかったのに」と指摘した。平子は金田に同情を示し、「"あのモード"に入ったら無理。あのモードに入ったら、1回収録を止めるべきだと思う」となぐさめた。

一方の平子は、千鳥もゲストで出演した「もっと売れたい芸人」企画の映像を検証した。加地EPに叱られてから4年ぶりの『アメトーーク!』出演で、どうやら緊張しすぎてしまったらしい。当時の映像内では千鳥とやりとりするシーンもあったが、平子は「今見返したら、千鳥が(トークに)入ってきてくれて助かったと思う。でも、このときはそこまで頭が追いついていないから、『あのふたり、マジでうるさかった』と思っていた」と告白した。大悟も「ウケて喜んでるって顔じゃないもんな、これ」と語った。

他にもオンエアではカットされた"最大の大スベリシーン"などが公開された。VTR検証後、平子は「何年前のVTRでも、これを見るたびにさっきスベッたことになるから」とげんなりとした表情でコメント。金田も平子に同意したが、ふたりの落ち込みようを見て千鳥は爆笑していた。

アルピー平子&はんにゃ金田が大スベリした『アメトーーク!』の問題の映像>>

(文/藤原利絵@HEW