綾瀬はるかが日本史最大の謎「本能寺の変」に迫る! 映画『本能寺ホテル』を無料配信中

2020/8/18 11:15

綾瀬はるか&堤真一が共演した映画『本能寺ホテル』(2017年公開)を、動画配信サービス『GYAO!』にて8月24日23時59分まで無料配信中。戦国武将・織田信長を襲った「本能寺の変」の謎に迫るSF映画だ。

サムネイル
映画『本能寺ホテル』出演の綾瀬はるか・堤真一


綾瀬はるかが歴史を変えちゃう!? 『本能寺ホテル』を無料配信中>>

本作には、映画『プリンセス トヨトミ』(2011年公開)でメガホンを取った鈴木雅之監督と、綾瀬はるか、堤真一たちメインキャスト&スタッフが再集結。戦国時代につながる不思議な宿"本能寺ホテル"に泊まった倉本繭子(綾瀬はるか)が、織田信長(堤真一)に出会う物語だ。

いまだ史実でも解き明かされていない部分が多く、日本史最大の謎とも呼ばれる「本能寺の変」。本作は、その裏側をユニークなアイデアで描いている。本人も天然キャラで知られる綾瀬はるかは、戦国武将を前にしても物おじしないマイペースなヒロイン・繭子役がぴったり。堤真一はどこか人情味のある織田信長役を演じており、美少年の代名詞ともいえる森蘭丸役を演じるのが濱田岳というのも面白い。燃える本能寺や合戦シーンが迫力満点である一方、登場人物たちのクスッと笑えるやりとりも本作の見どころだ。

また、仁和寺や鴨川(三条大橋)、東本願寺、先斗町など京都の名所がいくつも登場するのも大きな魅力。趣たっぷりの京都の風景が、「もしかすると、この不思議なホテルは本当に存在するのかも?」と夢をふくらませてくれるようだ。

綾瀬はるかが歴史を変えちゃう!? 『本能寺ホテル』を無料配信中>>

(文/藤原利絵@HEW