織田信成、やっぱり"ご先祖様"に似ている? 女子高生に煽られる「気弱でビビり」な信長役が笑える

2020/10/ 6 18:58

テレビ東京系ドラマ『歴史迷宮からの脱出~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』(毎週金曜0時52分~)が、10月2日より放送スタートした。プロフィギュアスケーターの織田信成が、"ご先祖様"にあたる戦国武将・織田信長役を演じている。

サムネイル
『歴史迷宮からの脱出~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』出演の織田信成


織田信長の消滅を阻止せよ! 『歴史迷宮からの脱出』の謎、解ける?>>

同ドラマは、女子高生の谷田純(福本莉子)と、同級生の江畑伶人(飯島寛騎)がタイムリープして謎解きをする新感覚SFコメディ。連携したニュースアプリ「SmartNews」内では、視聴者がリアルタイムで解答を入力することができ、出演者とともに全国の参加者と解答順位を競い合いって楽しめる視聴者参加型のドラマだ。

第1話では、純と伶人の元に未来人が現れ、「サイバーテロによって発生した歴史上のバグ【=暗号】を解いてほしい」と依頼してきた。バグを解決しないと歴史が変わり、なんと織田信長(織田信成)が歴史上から消えてしまうと知ったふたりは、1560年に起きた「桶狭間の戦い」前日へタイムリープした。

劇中で織田信長役を演じたのは、プロフィギュアスケーターの織田信成だ。彼が信長の子孫で、織田家17代目の末裔(まつえい)というのは有名な話だが、信長役を演じるのは意外にも今回が初めて。一般的に織田信長といえば、短気で冷血というイメージだが、劇中の信長は、気弱な性格をしているのが面白い。純から「戦、行くの怖いの?」「信長ダッサ!」と煽(あお)られ、「一言も申してないのだけど~! 怖いなどと申してないのだけど~!」と反論する姿がコミカルだ。

また、織田信成のちょんまげ姿が「やっぱり織田信長に似てる」と評判になっている(もちろん、信長本人を見たことのある視聴者はいないわけだが......)。Twitter上では「織田信長役が信成...わろたw」「やっぱり織田信長に似ている」「リアル子孫が織田信長を演じてるw」「織田信成君、先祖の織田信長を見事に再現出来ています」「氷の上で敦盛踊りそうな信長やな」といったコメントが寄せられた。

織田信長の消滅を阻止せよ! 『歴史迷宮からの脱出』の謎、解ける?>>

(文/藤原利絵@HEW