芳根京子が『ドラクエ』風コスプレを披露 『あのコの夢を見たんです。』第2話のパロディ、いくつわかる?

2020/10/12 18:12

女優の芳根京子が、ドラマ『あのコの夢を見たんです。』(テレビ東京系、毎週金曜0時12分~)第2話にゲスト出演。大人気ゲーム『ドラゴンクエスト』に登場する勇者のようなコスプレ姿を披露した。

サムネイル
『あのコの夢を見たんです。』第2話


"かわいすぎる勇者" 芳根京子に『プロフェッショナル』が密着取材!?>>

同ドラマは、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太による初の同名短編小説が原作。俳優・仲野太賀が"山里亮太"役を演じ、実在する女優・アイドル・モデルたちをヒロインに、さまざまな妄想を繰り広げるストーリーだ。10月9日に放送された第2話では、"魔王討伐を目指す勇者"として、芳根京子が本人役で登場した。

劇中では、山里が「参考までに」と芳根にドラマ『勇者ヨシヒコ』のDVDを渡すシーンが笑いを誘った。他にも、芳根の勇者風の衣装や戦闘シーン、BGMなど、いたるところで『勇者ヨシヒコ』、ひいては、その元ネタである『ドラゴンクエスト』を彷彿(ほうふつ)させる演出が満載だった。

さらに、『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)風のテロップが出たり、『新世紀エヴァンゲリオン』に登場するような光の十字架が現れたりと、第2話はパロディネタが盛りだくさん。芳根のかわいらしい勇者役はもちろん、こうした小ネタも視聴者を楽しませたようだ。Twitter上では「ヨシヒコよりドラクエ感すごい」「ドラクエのBGMかいw」「ヨシヒコのパロディとか、NHK某番組のパクリとかこれぞテレ東ドラマ」といった声で盛り上がっている。

"かわいすぎる勇者" 芳根京子に『プロフェッショナル』が密着取材!?>>

(文/藤原利絵@HEW