"ミステリアス美女"吉高由里子が怪しい? 『危険なビーナス』、早くも考察が大盛り上がり

2020/10/13 18:21

TBS日曜劇場『危険なビーナス』(毎週日曜21時~)が、10月11日より放送スタート。早くもネット上を中心に考察が盛り上がっており、吉高由里子演じる謎の美女・楓が「怪しい」と目をつけられている。

サムネイル
『危険なビーナス』第1話


"ミステリアス美女"吉高由里子が、地下室に閉じ込められて絶体絶命!?>>

同ドラマは、ベストセラー作家・東野圭吾の同名小説が原作。主人公・手島伯朗(妻夫木聡)が、弟の失踪事件をきっかけに、謎の美女・矢神楓(吉高由里子)とともに遺産をめぐる名家の争いに巻き込まれていくラブサスペンスだ。

「弟の妻」を名乗る楓いわく、伯朗の弟・明人(染谷将太)には、総額30億円にのぼる遺産の相続権があるという。遺産相続と明人の失踪に関係があると見た楓は、真実を探るべく、伯朗とともに矢神家を訪れた。しかし、実は楓は明人と入籍していない。楓の振る舞いに違和感を覚える伯朗だが、彼女は本当に明人の妻なのか?

Twitter上では「結婚しているのに籍をいれていないのか?」「楓さんがどこまでもあやしい」「楓、謎すぎる」といったコメントが続出。楓が矢神家の地下室に閉じ込められる展開もあったが、「今のところ楓の自作自演にしか見えん」「外の誰かと共謀してそう」という説もあり、あくまで楓を疑う視聴者は多いようだ。

なお、10月18日に放送される第2話では、矢神家の屋敷に暮らす牧雄(池内万作)が、エスカレーターから突き落とされる事件が発生。口封じのために誰かに襲われたと考えた楓は、矢神家の人間たちを疑う。しかし、牧雄の携帯の履歴から、楓自身にも疑いの目が向けられる――。

サムネイル
『危険なビーナス』第1話


サムネイル
『危険なビーナス』第1話


"ミステリアス美女"吉高由里子が、地下室に閉じ込められて絶体絶命!?>>

(文/藤原利絵@HEW